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【2023最新】LINE広告で10倍効果も!成功事例多発

LINE

この記事ではLINE公式パートナーであるWITHPROJECTSが執筆しています。(2023/10/18)

LINE広告とは|ほんとに効果が出るの?

「WEB広告(SNS広告)を運用して効果的に売上を上げたい!」と考えている人は多いのではないでしょうか。
結論、LINE広告とは他の媒体より10倍効果が出るのに、1/10倍の単価(6~円)から始めれる広告です

また、新規層はLINE広告、顧客の囲い込みはLINE公式アカウントで行い、マーケティングを最大化させるプラットフォームです。

公式アカウントと広告を掛け合わせて運用することで、広告の価値を圧倒的に上げることができます

実際の成功事例

  1. オープンハウス|CVR158%改善!
  2. 新規顧客数を530%アップ!|Dr.stretch
  3. LTV前年比117%アップ!|コミックシーモア

また、結果を出す方法はこちらをチェック!

広告の最適化を実現!3つの成功事例

オープンハウス|CVR158%改善!

不動産会社のオープンハウスグループは、2018年からLINE広告を利用し始め、2021年10月に改善を行った結果、CVR(コンバージョン率)が158%改善されました。
LINE広告担当の多田氏によると、4年前には他の広告媒体の費用対効果が悪くなり、新しい媒体を探す必要があったため、大きなリーチ範囲と媒体の機械学習の精度に注目し、情報収集の結果、チーム全体で「LINE広告が最適」という結論に至りました。

新規顧客数を530%アップ!|Dr.stretch

株式会社フュービックは、ストレッチ専門店「Dr.atretch」を展開し、2020年からLINE広告を活用しています。その結果、半年間で新規顧客数を驚異的な530%も増加させることに成功しました。

Dr.stretchは、体の不調を改善するためのストレッチを選択肢として広く知ってもらうために、ビラ配りやポスティングなどの伝統的なマーケティング手法を使用してきました。しかし、事業の拡大に伴い、より効率的に情報を届けるためにLINE広告を導入しました。

インタビューでは、LINEの月間利用者が8600万人もいることから、LINE広告の魅力を感じたと述べています。また、Dr.stretchの主要なターゲットである35〜60歳の男女もLINEユーザーの中に多く存在し、自社の顧客データを活用した広告配信も可能であるとのメリットも挙げられています。マーケティング全体の目標は、認知から来店までの段階をデジタルでアプローチし、その後は実店舗でのサービス提供によってリピート率を向上させることです。

同社では、1か月に4種類のクリエイティブを準備し、PDCAサイクルを回しながら広告を運用しています。また、他のSNS広告と比べてクリック単価が約3分の1に抑えられていることにも手応えを感じています。

LTV前年比117%アップ!|コミックシーモア

コミック配信サイトのコミックシーモアは、LINE広告や公式アカウントを活用して顧客生涯価値(LTV)を117%向上させました。
以前のメルマガに代わり、LINE広告を導入し、デジタルマーケティングに重点を置き、広告フォーマットを使用し、継続的に効果を改善しています。
また、代理店と協力して効率的な運用に取り組んでいます。

LINE広告の効果を向上させる3つのコツ

「LINE広告で効果が上がるのはわかったけど、運用できない、、、」
「LINE広告使ったけど、うまくいかない、、、」

と考えている人は多いはず。

ここでは3つのコツを解説していきます。

  1. クリエイティブの多様化とテスト
  2. ターゲティングの最適化
  3. データ駆動型のアプローチ

クリエイティブの多様化とテスト

ユーザーの注目を引き、興味を引き出すためには、広告のクリエイティブが非常に重要です

そのため、異なる広告クリエイティブを作成し、それぞれのパフォーマンスをテストすることで、最も効果的なクリエイティブを見つけ出すことが可能となります。

また、ユーザーの反応や行動を反映するために、広告クリエイティブは定期的に更新することが必要です。

①その広告を見て、一瞬で印象に残る
②ユーザーが共感できる「エモい」メッセージ
③シンプルかつユーザーに訴える配色

なお、LINE広告は、Creative Labにて容易にクリエイティブ素材を作ることができるため、効果測定しやすのが、LINEの特徴になります。

ターゲティングの最適化

LINE広告では、ユーザーの年齢、性別、居住地などの基本的なデモグラフィック情報から、ユーザーのアプリ内行動、関心事、生活スタイルに基づく詳細なターゲティングまで、広範なターゲティングオプションを利用できます。
これらのターゲティングオプションを駆使し、最も効果的なターゲットセグメントを見つけ出し、リーチすることが効果をあげる鍵になります

データ駆動型のアプローチ

限られた予算で最大の効果を出すために、データを活用して広告のパフォーマンスを向上させることが重要です。
広告のパフォーマンスを評価し、最も効果的な広告戦略を確立するためには、CTR(クリックスルーレート)、CVR(コンバージョンレート)、CPA(コストパーアクション)などの指標を定期的に分析し、広告の改善や最適化を行うことが必要です。

実際のやり方がわからないあなたへ!|完全ガイドブック

上位の文章を読んだが、実際にどうやるのかわからない方も多いはず、、、

LINEを最大限に活用するガイドブックを作成しましたのでぜひダウンロードしてみてください!

現在我々は、業界最安値で、運用代行も行っているので、参考にしてみてください!

LINE広告のメリットや特徴を解説

莫大なビックデータ

広告を出す際、インスタグラムやツイッター、テレビCM、紙媒体を使おうと考えている人が多いのではないでしょうか?

しかし、今(2023年)やるならLINE広告がおすすめです。

2023年10月1日LINEとYahooなどZホールディングス5社が統合されました。

しかし、これがどのようなことをわかっている人は多くありません。

Yahooと連携することで莫大なデータが連携されプラットフォームとして蓄積されます。

さらに、2024年にPayPayの連携さえも行われます。

LINEと連動させたECサイトにてPayPayで支払いができるようになるでしょう。また、PayPayで決済した際に、広告が打てるようになることも予想されるでしょう。

これらが行われることで、決済データと検索データ、コミュニケーションデータが統合され、強靭な媒体として機能します

それでも他の媒体に広告を出しますか?

新規と既存の営業を同時に行える

LINE広告やLINE公式アカウント単体で考えている人は多いのではないでしょうか?

しかし、そう考えている人は損をしています。

LINEでは新規層向けに広告を打ち、コンバージョンを得るだけだけでなく、その顧客を元に囲い込みを行い、既存の営業を打つことができます。

LINE公式アカウントの友達として囲ってしまうことで、ステップ配信などを行い、効果的に広告を打つことができます。

これをわざわざメールでやるメリットがあるでしょうか?

また、InstagramやX(Twitter)で購買させた後、どうやって囲い込むでしょうか?

現状囲い込みが難しいのが分かるのではないでしょうか

日本1のユーザー数

LINEは幅広いユーザーにアピールできるプラットフォームです。

国内のアクティブユーザーは9500万人で最も多いサービスです。

コミュニケーションツールとして、日本のほとんどの人がアカウントを保有し、年齢層も10代から90代まで偏りなくユーザーが存在します。

これは他のSNSなどにはないメリットです。

LINEは様々な年齢層や性別の人々に広く使われています。
FacebookやX(Twitter)がリーチできない人が、LINEの利用者の約41.6%を獲得しているというデータがあります。

また、他のスマホアプリでは接触できない層も、約17%LINEでは獲得できます。つまり、潜在的な顧客に向けて、自社のサービスや商品を認知させることができます。

高齢層にリーチするSNSとしてフェイスブックがありますが、若年層はほとんど使っていません。
逆にインスタグラムやツイッターは若年層が使っていますが、高齢層はほとんど使っていません。

このように、全ての層にアプローチする選択肢としてはLINEがいかに有効かわかるでしょう。

詳細なターゲティング

LINE広告は、性別、年齢、地域、興味などの基本的なデモグラフィック情報だけでなく、ユーザーのアプリ内行動に基づいてターゲティングすることも可能です。これにより、広告主は非常に特定のターゲットに広告を送ることが可能となり、広告の効果を最大化することができます。

LINE広告では以下の「オーディエンス配信」・「オーディエンスセグメント配信」・「類似配信ターゲティング」に分けて配信することができます

オーディエンス配信広告主が特定の属性や行動特性を持つユーザーグループ、つまり「オーディエンス」を作成し、そのオーディエンスに対して広告を配信する手法です。
オーディエンスセグメント配信より詳細なターゲティングのために「オーディエンス」をさらに細かい「セグメント」に分割する手法です。オーディエンスを年齢、地域、性別、利用端末など様々な属性でセグメント化することで、よりピンポイントで広告を配信することができます。
類似配信既存のユーザーや顧客(シードオーディエンス)と「類似」した特徴や行動パターンを持つ新規のユーザーを見つけ出し、その新規ユーザーに対して広告を配信する手法です。これにより、既存の良好な顧客プロファイルに基づいて、新たな高品質な見込み客を探し出すことが可能です。

LINE独自のユーザーエンゲージメント

LINEは友達や家族とコミュニケーションを取るためのツールとして毎日頻繁に使用されるため、広告はユーザーによって頻繁に見られます。
これにより、LINE広告は一般的に高いクリック率(CTR)を達成します。

さらに、他の広告媒体ではリーチしない層にリーチできるため、プロダクトに応じたリーチをかけることが可能。

LINEのユーザーは非常にアクティブで、月間のユーザーの86%が毎日少なくとも一度はこのアプリを使用しています。
これは他のSNS媒体を20%以上引き離しています。これは、連絡媒体であるLINEならではの特徴であり、他の媒体では不可能です。

機種変更をする際、LINEのアカウントを変更するでしょうか?

ほとんどの人がNOと言うでしょう。
これは他のSNSとは違い、パーソナルツールとしての情報が溜まっていくことに価値があることを示しているでしょう。

他のSNSではフェイクアカウントがあったり、一人が何個もアカウントを作ることが可能ですが、LINEではそのようなことがありません。
よりパーソナルでエンゲージメントが高いのは言うまでもないでしょう

LINEで広告を打ち、新規と既存に営業をかけることがどれほど効果的か考えてみてください。

LINE広告の種類と投資効果

知るべきLINE広告の種類

LINE広告には14種類の掲載面があります。
写真や動画、テキストを工夫することで、販売を促進したい、ターゲットに応じて、適切なアプローチをとることができます。

掲載面を工夫して、プロダクトをどのように販売していくか仮説検証をしましょう。

ウォレットLINE PAYを使用した広告
LINE NEWSLINE NEWSの記事
LINE VOOMLINE独自のVOOMコンテンツ
トークリストトーク画面に現れる一番上の広告
LINEマンガLINEが所有するコミックサービス
LINEブログ有名人を筆頭にした情報サービス
LINEポイントクラブ特定のミッションを使用してポイントをもらうサービス
LINEショッピングLINEを活用して行う買い物
LINEチラシスマホに特化した、LINEのチラシ
LINEクーポンLINE内で表示できるクーポンサービス
LINEマイカード各店の情報を一覧できるLINE内サービス
ホーム LINEのホーム
LINE広告ネットワークアプリメディアへの配信サービス
LINE MONARYLINE独自の金融に関するコンテンツ

知るべきLINE広告のクリエイティブサイズ

静止画フォーマットサイズ(pixel)
CARD1200×628カード型広告は、商品やサービスの特長を詳細に表示するため、また、ユーザーの興味を引くための視覚的な要素として有効な手段です。
例えば、新製品の特長を画像と共に説明したり、イベントの詳細を伝えるために使用することができます。
SQUARE1080×1080これらの正方形(スクエア)の画像は、ユーザーの注意を引くために有効です。
正方形のフォーマットは、横長や縦長の形状よりも画面の大部分を占めるため、視覚的なインパクトが高まります。
カルセール1080×1080カルーセル広告は、10枚のカードを並べることができます。
複数の商品やサービスを一度に表示したり、1つの商品やサービスの詳細情報を複数のカードで分割して表示するなど、さまざまな使い方が可能です。
視覚的な要素が多いため、ユーザーの関心を引きつけやすいという特長があります。
SMALL IMAGE600×400small imageはトークリストの上などに表示される広告です。
動画フォーマットサイズ(比率)
CARD16:9カード型広告は、商品やサービスの特長を詳細に表示するため、また、ユーザーの興味を引くための視覚的な要素として有効な手段です。
例えば、新製品の特長を画像と共に説明したり、イベントの詳細を伝えるために使用することができます。
SQUARE1:1これらの正方形(スクエア)の画像は、ユーザーの注意を引くために有効です。
正方形のフォーマットは、横長や縦長の形状よりも画面の大部分を占めるため、視覚的なインパクトが高まります。
VERTICAL9:16フルスクリーン動画広告は、ユーザーの全画面を占めるため、ユーザーの注意を強く引くことができます。
この形式は、視覚的に豊かなストーリーテリングや製品のデモンストレーションなどに特に適しています。

予算とリターン:LINE広告の投資効果

LINE広告の投資効果は主に広告費用(予算)と成果(リターン)の関係から評価されます。

広告予算は一般的に「クリック単価」や「表示回数単価」で設定します。つまり、ユーザーが広告をクリックするたび、または広告が表示されるたびに、設定した金額が広告費用として消費されます。LINE広告の最低予算は、1日あたり500円から設定可能で、手が出しやすい範囲です。

一方、リターン(成果)は、「コンバージョン数(具体的な行動を取ってもらえた回数)」、「広告のクリック数」、「新規顧客数」など、目指すゴールによって評価されます。コンバージョンとは、具体的な行動を取ってもらうことで、商品の購入やアプリのダウンロード、会員登録などが該当します。

特にスタートアップ企業では、予算が限られているため、投資した広告費用に対して最大限のリターンを得られるような戦略を練ることが重要です。そのためには、広告のパフォーマンスを定期的に分析し、効果的な広告形式やターゲティングを見つけていくことが必要となります。

キャンペーンの目的配信の目的
WebサイトのアクセスWebサイトのクリックをさせる
Webサイトのコンバージョン資料や商品のCVを促す
アプリのインストールアプリのインストールを上げる
アプリのエンベージメントアプリのアクティブを上げる
動画の再生動画の視聴を上げる
友達追加公式アカウントの友達を増やす
商品の販売見込み顧客の購入を促す

LINE広告のターゲティング

オーディエンス配信

オーディエンス配信とは、オーディエンスと呼ばれる条件を指定したユーザーのグループに対して、広告を配信する機能のことです。
オーディエンス配信のメリットはユーザーの属性や行動履歴に応じて広告をカスタマイズできます。そのことにより、詳細なターゲットに直接広告を配信することができます。

オーディエンスの種類詳細
ウェブトラフィックオーディエンスLINE Tagを基に、サイトに訪れた顧客のオーディエンスを作成可能。
モバイルアプリオーディエンス購入など、モバイルアプリ内で発生した特定のアクションをもとにオーディエンスを作成
IDFA/AAIDアップロード左の情報をアップロードすることでオーディエンスを作成可能
電話番号アップロード保有している番号リストを利用して、特定のオーディエンスを作成することが可能
メールアドレスアップロード保有するメールアドレスを基に作成
LINE公式アカウントの友達オーディエンスLINE公式アカウントの友達や、ブロックされている友達のオーディエンスを作成できます。
類似オーディエンスオーディエンスと類似したユーザーをセグメント可能
動画視聴オーディエンス動画をクリックした人をオーディエンス化
画像クリックオーディエンスキャンペーン画像を表示した人をオーディエンス化

オーディエンスセグメント配信

オーディエンスセグメント配信とは、LINEの持つ行動データをもとにしたターゲティング機能のことです。
オーディエンスセグメント配信のメリットは、年齢・性別・地域・興味関心などの条件を組み合わせて、広告の配信対象を絞り込めることや、広告の効果測定や最適化がしやすいことです。

自社のサービスやプロダクトに合わせて、ターゲティング戦略を立ててアクションに落とすことで、効率的に売上を上げることができます。

セグメント詳細
地域都道府県・居住地などで指定や除外が可能
年齢設定可能な区分は、14歳以下、15~19歳、20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳、40~44歳、45~49歳、50~54歳、55~59歳、60~64歳、65歳
性別男性・女性
0S各OS
詳細ターゲティング以下の4つのカテゴリーからセグメント指定・除外して配信可能
セグメント詳細
趣味・関心ゲーム/デジタル機器・家電/スポーツ/職業・ビジネス/ファッション/家・インテリア・園芸/テレビ・映画/音楽/教育・学習・資格/金融/健康/自動車/書籍・マンガ/食べ物・飲み物/美容・コスメ/旅行/エンタメ/ショッピングなど
属性配偶者/子供/携帯キャリア/推定所得/職種類
行動TV視聴頻度/携帯キャリアの変更/コンバージョン/モバイル端末の変更/ネットの利用状況/商品購入経験/住所変更

類似配信

類似配信とは、基となるオーディエンスに類似したユーザーをLINE内で新たに探し出し、広告を配信する機能です。類似配信をすることでオーディエンスを拡張して配信効果をアップすることができます。

類似配信には濃度設定が可能で15%まで設定することができます。

クロスターゲティング

LINE広告のクロスターゲティングは、サービスを横断して広告を配信する機能です。ユーザーの行動データ(例えば、メッセージ開封やリンククリックなど)を基に、該当ユーザーや類似属性を持つユーザーへのリターゲティング配信や拡張配信が可能で、より効果的な広告施策が実施できます。

以前はプロダクトごとにターゲティングが必要でしたが、クロスターゲティングの導入により、実際のユーザー行動に基づいて複数のプロダクトに跨ってターゲティングを行うことが可能になり、既存のデモグラフィックデータ配信よりも精度が高いターゲティングが期待できます。

LINE広告:LINE広告に最適な業種・業態と、そうでない業種・業態

最適なビジネスモデル

LINE広告はスタートアップにとって非常に効果的なマーケティングツールとなり得ます。特に以下のような業種・業態に最適です。

B2Cビジネス: LINEは数百万人以上のユーザーを持っており、これらのユーザーは自身の興味や嗜好に基づいて広告を表示されます。これにより、大量の消費者に対して製品やサービスを宣伝することが可能となります。

アプリベースのビジネス: LINE広告は、ユーザーを直接アプリに誘導することが可能です。これにより、アプリのダウンロード数を増加させることが可能となります。

ターゲティングが必要なビジネス: LINE広告は、ユーザーのデモグラフィック情報に基づいて広告をターゲティングすることができます。これにより、特定の顧客層に対して製品やサービスを宣伝することが可能となります。

実は効果が出るB to Bビジネス

この記事を読んでいる方の中にはB to Bビジネスで効果が出ないと思っている方も多いのではないでしょうか?

実はBtoBでも広告効果を出すことは可能です

  • 40歳以上のユーザーを捕らえれる(全ての年齢をカバー)
  • 毎日使うツールで、リーチをかけられる
  • 公式アカウントを用いて、顧客を購買まで育成できる

把握すべきLINE広告のデメリット

直面するLINE広告の課題

LINE広告は非常に効果的なマーケティングツールですが、その利用にあたって直面する可能性のある課題も存在します。運用が複雑なために、運用代行することも一つの手となってくるでしょう

ターゲット設定の難しさ: ユーザーを適切にセグメント化し、最も関心を持つであろう顧客層に広告を配信することは一筋縄ではいきません。これには豊富なデータと分析が必要となります。

予算の配分: 限られた予算の中で最適な広告運用を行うことは難しく、間違った投資は会社の財政を圧迫する可能性があります。

広告効果の測定: 広告効果を正確に測定し、結果に基づいて戦略を調整することは簡単ではありません。

一般的なLINE広告の失敗とその解決策

適切なターゲティングができていない: 広告をなるべく多くの人々に見せたいと考えがちですが、これは効果的な戦略とは言えません。関心を持たない人々に広告を表示しても、それは無駄な予算の消費につながるだけです。


解決策: 顧客のデモグラフィック情報や興味・関心、過去の購買行動などを分析し、最も製品やサービスに興味を持つ可能性のあるユーザーに広告を配信します。

広告効果の測定が不十分:広告のパフォーマンスを測定するための適切な方法を設定していないことがあります。これにより、どの広告が効果的で、どの広告が改善が必要なのかを判断することが難しくなります。


解決策: 測定のためのKPI(重要業績評価指標)を明確に定義します。これには、広告のクリック数、広告からのウェブサイト訪問者数、コンバージョン数(購入、資料ダウンロード、問い合わせなどのユーザー行動)などが含まれます。これらの指標を定期的にチェックし、広告キャンペーンの効果を評価します。

これらのポイントを考慮することで、LINE広告の罠を避け、広告戦略をより効果的に運用することができます。重要なのは、広告キャンペーンが失敗した場合でも、それを学習の機会と捉え、次回に活かすことです。

応用編:LINE公式アカウントと広告を連携

LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントは、企業や団体、店舗などがLINEのプラットフォーム上で開設できる公式アカウントのことを指します。

この公式アカウントを通じて、ユーザーと直接コミュニケーションを取ることが可能で、情報発信やマーケティング、顧客サービスなどの幅広い用途で活用されています。

マーケティングで効果を出したいが、「LINE公式アカウント」と「LINE広告」を分けて考えている人も多いのではないでしょうか?

それはとてつもなく勿体無く、効果を最大化させる可能性があることに気づいていません。

ぜひ以下の文章を読んで、併用を考えてみましょう。

LINE公式アカウントのメリット

  • ダイレクトなコミュニケーション: LINE公式アカウントを通じてユーザーと直接的にやりとりが可能です。新製品の案内やイベント情報などを即座に伝えられます。
  • 広範囲なリーチ: LINEは広く利用されているアプリなので、大量のユーザーに直接メッセージを届けることができます。
  • リアルタイムフィードバック: ユーザーの反応やフィードバックをリアルタイムで取得できます。
  • ユーザーデータ収集: 交流を通じて得られるユーザーデータは、マーケティング活動や商品開発、サービス改善に役立てられます。
  • パーソナライズ対応: LINEチャットを活用してユーザーごとに最適化した対話が可能です。
  • 高いコスト効果: 物理的な店舗やコールセンターと比べて、少ない投資で多くのユーザーと接触することができます。

LINE公式アカウントとLINE広告を組み合わせるメリット

LINE公式アカウントとLINE広告を組み合わせることはより、マーケティングを最適化させます。どちらも使うこなすことができれば無敵と言えるでしょう。

広範なリーチと深いエンゲージメント:LINE広告で広範囲のユーザーにリーチし、公式アカウントで深いユーザー関係を構築します。

データ活用:両方のツールで集めたデータを相互に活用し、パーソナライズされたコミュニケーションや高精度のターゲティングを実現します。

コンバージョン向上:広告で認知度を上げ、公式アカウントでユーザーエンゲージメントを深め、結果としてコンバージョンを促進します。

リターゲティングと長期的関係構築:公式アカウントのユーザーデータを基にしたリターゲティング広告が可能で、一時的な露出だけでなく長期的な関係を築くことが可能です。

SNS広告比較|クリック単価(CPC)や種類を解説

媒体課金制度単価アクティブユーザー数・傾向
LINE・クリック課金制・インプレッション課金制(1000回再生)・友達追加課金制・6~200円・200~650円・50~200円・9500万人・男性44.4%女性55.6%・年齢偏りなし
Instagram・クリック課金制 ・インプレッション課金制(1000回再生)・アプリインストールごと・動画視聴課金・40~100円・500~1000円・10~500円・4~7円・3300万人・男性43%女性57%・20代、10代、30代が多い
X(twitter・クリック課金・インプレッション・フォロー課金・エンゲージメント課金・動画視聴課金・インストール課金・24~200円・400~650円・40~100円・40~100円・5~20円・100~250円・4500万人・10代,20代が多い
facebook・クリック課金・インプレッション課金・動画再生単価・リード獲得単価・インストール単価・100~300円・100~500円・5~10円・500~1000円・300~500円・2600万人・40代、50代、30代が多い
youtube・クリック課金・インプレッション課金・動画視聴課金・3~20円・400~600円・7000万人・40代、50代、30代が多い
TikTok・クリック課金・インプレッション課金・30~100円・100~1000円・1700万人・10代が多い

SNS広告をする際に課金方式が分かれてきます。
各項目に説明をしてから、格SNS媒体について説明していきます

・クリック単価

クリック単価(CPC)は、オンライン広告の費用の一部で、広告がクリックされるたびに広告主が支払う金額を指します。
たとえば、広告主がオンライン広告を設置し、その広告が100回クリックされたとします。その広告の合計費用が2000円だった場合、クリック単価は20円となります(2000円÷100クリック)。
このCPCを利用して、広告主は広告の効果と費用対効果を評価します。高いクリック単価は広告の見込み客への訴求力が低いことを示すかもしれませんし、逆に低いクリック単価は広告が効果的であることを示します。

・インプレッション単価

インプレッション単価(CPM: Cost Per Mille)は、オンライン広告が1000回表示される(見られる)たびに広告主が支払う費用のことを指します。
これは広告がどれだけ露出したか、つまりどれだけの人々に表示されたかを測る指標です。たとえば、広告主が1000円支払って広告が2000回表示された場合、CPMは500円となります(1000円 ÷ 2)。

この2つの単価をベースにして、動画視聴単価やインストール単価に派生しています

LINE広告|クリック単価(CPC)

参照:LINE

LINE広告は9500万人で1番アクティブユーザーが多く年齢の偏りが少ない媒体。

また、他の媒体より詳細にターゲティングでき、効果的に集客することが可能。

ミニアプリやLINEPAYなどと連動していることにより、より広い広告プラットフォームとして機能します。

クリック単価(CPC)とインプレッション単価(CPM)、友達追加課金制があります

クリック単価(CPC)は6~200円

インプレッション単価(CPM)は200~650円

友達追加単価(CPF)は50~200円

となっております

他の広告媒体と比べて最低単価が低くなります。

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Instagram広告|クリック単価(CPC)

参照:Instagram

Instagram広告は、フィードやストーリーに広告を表示できます。

アクティブユーザーは3300万人で女性の方が多い傾向にあります。

クリック単価の他にインプレッション単価、動画視聴単価、インストール単価が採用されています。

クリック単価(CPC)は40~100円となります。

X(twitter)広告|クリック単価(CPC)

参照:X(Twitter

X(Twitter)広告はアクティブユーザー4500万人で、10代や20代の若年層が多いSNSです。

タイムラインや検索結果に広告を掲載することができます。

クリック単価(CPC)やインプレッション単価、フォロー単価など多種類の広告があります。

クリック単価(CPC)は24~200円で平均的と言えるでしょう。

Facebook広告|クリック単価(CPC)

参照:Facebook

Facebookはアクティブユーザー2600万人で、40.50代が多く、比較的年齢層が高いSNS媒体です。

Facebook広告は詳細なターゲティングが武器になっています。

広告はフィードやストーリーなどに掲載することができます。

クリック単価(CPC)やインプレッション単価(CPM)はもちろん、インストール単価や動画再生単価もあります。

クリック単価(CPC)は100~300円程度で少し高めになっています。

Youtube広告|クリック単価(CPC)

参照:youtube

YouTubeは7000万人のアクティブユーザーを保有する動画プラットフォームです。

年齢層は幅広く、10代から60代まで使用されています。

動画の最初や、途中に広告を打つことができます。

クリック単価(CPC)とインプレッション単価(CPM)が主流になっており、広告フォーマットが多くなっています。

クリック単価(CPC)は3~20円で比較的安くなっています。

TikTok広告|クリック単価(CPC)

参照:TikTok

TikTokはアクティブユーザー1700万人で、10代などの若年層が多い媒体となっています。

アプリ起動時に表示される動画広告や、インフィードに表示される広告があります。

クリック単価(CPC)とインプレッション単価(CPM)が主流ですが、独自の起動画面広告などがあり、500~600万などの短期的に仕掛けるプランなどもあります。

クリック単価(CPC)に関しては30~100円で平均的といえます。

チラシ(ポスティング)とWEB広告どっちがいい?

WEB広告はやったことがないが、チラシ(ポスティング)は出したことがある人や、チラシ広告をやるか迷っている人もいるのではないでしょうか?

結論、WEB広告(LINE広告)をすべきです

既存顧客の囲いこみはもちろん、さまざまな理由がありますので、以下をご覧ください

  1. ターゲット指定: LINE広告は、ユーザーの興味や行動に基づいて特定のターゲット層に向けて広告を表示することができます。対照的に、チラシは一般的に特定の地域に住む人々全体に配られるため、ターゲットを絞るのが難しいです。
  2. エンゲージメント: LINEはデジタルなインタラクティブな環境であるため、ユーザーは広告に直接反応することができます。例えば、特定の商品やサービスに関する詳細情報へのリンクや、オンラインでの購入ページへ直接ジャンプすることが可能です。
  3. 計測可能性: LINE広告はクリック数や表示回数などのデータをリアルタイムで収集できるため、キャンペーンの効果を正確に計測することができます。これに対し、チラシの効果を正確に計測するのは非常に困難です。
  4. 環境への影響: LINE広告はデジタルフォーマットであるため、紙やインクの使用が不要で、廃棄物も生じません。これは、環境負荷を低減するとともに、コスト効率の向上にも寄与します。
  5. 更新の容易さ: デジタル広告の場合、内容やデザインの変更がすぐにできます。一方、チラシの場合、新しい情報やプロモーションを追加するたびに再印刷する必要があります。
  6. 時間とコスト: LINE広告の作成と配信は迅速であり、大量のチラシを印刷し配布するよりも通常は低コストです。
  7. 受け取りの選択: ユーザーはLINE広告の表示をオフにすることができますが、ポストに届くチラシはユーザーの選択を超えて配布されます。このため、LINE広告はユーザーの選択を尊重するとともに、関心のあるユーザーだけにアプローチできる利点があります。

以上の理由から、多くの場面でLINE広告はチラシ広告に比べて多くの利点を持っています。しかし、ターゲット層やキャンペーンの目的に応じて、最適な広告手法を選択することが重要です。

社内運用 vs 代理店運用

自社運用広告代理
メリット・ノウハウを蓄積できる
・予算をうかせることができる
・PDCAが高速
・即時に効果が出やすい
・時間リソースを削減できる
・人員リソースが削減できる
・最新戦略化が可能
デメリット・時間的リソースが取られる
・人員リソースがかかる
・戦略化が難しい
・PDCAに時間がかかる
・コストが多少かかる
・社内ノウハウが溜まりにくい

LINE広告の自社運用:メリットとデメリット

自社運用のメリットは、まず最初にコントロール力が挙げられます。
自社で広告を運用することにより、広告キャンペーンの微調整やターゲティング、予算配分などをリアルタイムで自由に変更することができます。
また、企業のビジネス戦略や製品更新に迅速に対応することも可能です。

しかし、自社運用のデメリットとしては、広告運用のノウハウや経験が必要となるため、初めての広告運用では学習コストが必要になることが挙げられます。また、運用に必要な人材の確保や育成、そしてそのための時間やコストも考慮する必要があります。

LINE広告の代理店を検討する場合のメリットとデメリット

代理店を通じた運用のメリットは、広告運用のプロフェッショナルが提供する経験と専門知識により、より効果的な広告運用が可能になる点です。代理店は広告運用のベストプラクティスを理解しており、企業が自身で時間をかけて学ぶ必要はありません。

しかし、代理店を通じた運用のデメリットは、自社で完全なコントロールを持つことが難しくなることです。また、広告の運用状況や結果について詳細な情報を得ることが難しい場合もあります。さらに、代理店を利用するための費用が発生します。

最終的には、自社の目標、能力、リソースに基づいて自社運用と代理店運用のどちらが最適かを判断することが重要です。

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私たちの会社では、約20万円から代行をさせていただき、ご相談時に具体的な売り上げ目標など詳しく伺います。

そしてAI技術を使った分析や実行により、効率的かつ迅速なPDCAサイクルを実現します。

また、LINEの公式アカウントだけでなく、snsやgoogleなどの他の広告媒体と連携したクロスマーケティングのサービスも提供しています。

わざわざ、自社のリソースを割いて、PDCAを回す必要はありません。

マーケティングのプロである私たちにぜひご相談ください。

どんどん進化するLINEネットワーク:時事記事

LINEとYahooがアカウント連携開始!

10月1日に発足した新会社LINEヤフーは10月4日からLINEとYahoo!JAPANのアカウント連携を開始する。

これによりサービス間でのデータ連携が可能になり、yahooカレンダーがLINEの友達と共有可能になったり、Yahoo!ショッピングがpaypayでポイント5%貯まるようになる。

これによりさらにLINE経済圏が拡大される

LINEヤフー、生成AIを活用する

LINEヤフーは10月中旬からソフトウェア開発に生成AIを導入する。

社内エンジニア7000人が使用でき、作業時間を1日あたり2時間削減が可能になる

LINE×Criteoが実現!(2023/10/16)

LINEとCriteoの連携により高度なレコメンド機能が実現し、電通デジタルは「マイルドCRM」を目指します。パソナとゼビオの事例では、レコメンデーションメッセージがEC売上向上に寄与。LINEとYahooの統合による配信ボリューム増とグローバル展開も期待されています。これにより、ユーザー、企業、事業会社の三方にとって有益な枠組みが形成される見込みです。

LINE WORKSとfreeの連携アプリ「チャットで勤怠」(2023/10/17)

2023年より、ワークスモバイルジャパン株式会社が提供する「LINE WORKS」とfreee株式会社の「freee人事労務」が連携し、アプリ「チャットで勤怠」にて年末調整が可能になりました。従業員は「LINE WORKS」のチャットで年末調整の通知を受け取り、情報を入力できます。これにより年末調整の作業負担が軽減され、煩雑な作業をスマートフォンで簡単に完了できます。

これにより、人事・事務関連の連携がLINEにて加速され、LINE経済が加速されます

LINE ドクター、処方薬を薬局で対面受け取り可能(2023/10/19)

LINEヘルスケアは、「LINEドクター」に「登録薬局での対面受け取り」機能を追加し、処方薬を登録薬局で受け取ることが可能になりました。これまでの「自宅配送」に加え、選択した調剤薬局で処方薬を受け取れるようになり、配送料が不要となり、最短で診療当日に処方薬を受け取れるようになりました。この新機能は、まず東京都内の118店舗で開始し、全国に展開する計画です.

LINEが日常のツールとして、ヘルスケアまで広がっていくことが予測される。

全てが LINEにて完結する未来が予測される

【LINEヤフー】ヤフー・データソリューション、データ結果の仮説設計や分析を生成AIがサポートする機能を試験導入(2023/10/24)

LINEヤフーは、ビジネス向けデータ分析ツール「DS.INSIGHT」にOpenAIの技術を利用した新機能を追加し、データ分析の初心者でも簡単にデータの仮説検証や分析を行えるようにしました。これにより、データを効率的に活用し、より迅速に事業戦略を立てることが可能になります。

【LINEヤフー】Yahoo!乗換案内とYahoo!マップ、都営地下鉄のリアルタイムな接近情報や遅延情報の提供を開始(2023/10/24)

LINEヤフーは「Yahoo!乗換案内」と「Yahoo!マップ」に、都営地下鉄のリアルタイム位置や遅延情報を表示する新機能を追加しました。これにより、ユーザーは遅延や列車の位置を確認し、より効率的なルートを計画できるようになります。

通勤や通学の際に遅延情報を事前に知ることができ、別のルートを検討する時間が得られ、ストレスの軽減や時間の節約が期待できます。

また、公共交通機関の利用がスムーズになり、東京の交通網の利便性が向上する可能性があります。

「CT-e1/SaaS」が「LINE AiCall」と接続開始。AIで対応した内容をオペレーターに連携可能に(2023/10/24)

コムデザイン社は「CT-e1/SaaS」とLINEの「AiCall」を連携し、AIが処理した内容をオペレーターにリアルタイムで連携可能にしました。これにより、AIと人間のハイブリッドオペレーションが実現し、電話業務の効率化とスタッフの負担軽減が期待されています。

AIが作業などの非効率な仕事を担うことで、社員がより生産性の高いホワイトカラーの仕事が求められるようにもなります

LINEヤフーが連結子会社GYAOを吸収合併、動画配信「GYAO!」を終了済みでGYAOは解散(2023/10/26)

LINEヤフーは、2024年1月1日に無料動画配信サービス「GYAO!」を提供していた連結子会社GYAOを吸収合併すると発表しました。GYAOは既にサービスを3月31日に終了しており、この合併によりGYAOは名実ともに解散します。

GYAOの吸収合併により、LINEヤフーはより広範なコンテンツやサービスを提供する可能性があります。また、LINEヤフーのビデオコンテンツや広告事業の強化、新たな収益源の開発、そしてユーザー基盤の拡大に向けた動きが期待されるかもしれません。

【LINEヤフー】「PayPay」でお得に買い物を楽しめる「超PayPay祭」が11月1日からスタート!(2023/10/26)

このキャンペーンでは、PayPayやYahoo!ショッピングでの購入がお得になります。また、ソフトバンクの新料金プラン「ペイトク」に加入することで、PayPayでの決済時に通常の3倍のポイントが付与される特典もあります。

これらのキャンペーンは、LINEユーザーのPayPayやYahoo!ショッピングの利用を促進し、LINEヤフーのプラットフォームでの消費を増加させ、広告やパートナーシップの機会を拡大する可能性があります。

LINEにもう「同意する」した? これって何?を3行で解説します(2023/10/27)

LINEとYahoo!の統合に伴うプライバシーポリシーの変更が出ました。統合により、新しいプライバシーポリシーが導入され、「同意する」をタップすることでLINEを利用できます。また、ユーザーの趣向に合わせた広告が表示される可能性があり、Yahoo!アカウントとの連携も可能になります。

新しい「LINEヤフープライバシーポリシー」に同意しないと、11月以降LINEやYahoo!メール等の利用制限が生じ、広告のパーソナライズやマーケティングデータのフィードバックなどに影響が出る可能性があります。

LINE Pay、現金を「残高チャージ」ローソン銀行ATMで対応(2023/10/27)

LINE Payは、ローソン銀行ATMでの現金チャージ機能を開始しました。24時間営業のローソン店舗のATMを利用して、いつでもLINE Payに現金で残高をチャージできます。チャージは1000円以上、1000円単位で可能で、チャージ手続き完了後の取り消しや返金は対応していないため、金額を確認することが重要です。

LINE新規約、不同意の場合は「12月にかけて」アプリ利用停止も(2023/11/7)

LINEはYahooとの連携により、プライバシー同意がない場合、LINEの利用ができない方針が進められているが、12月までに実施することを明かした。
10月中の憶測では保留になったが、本気でLINEが使えなくなってしまう。

LINEとYahooが本格的にデータ連携サービスを進めていくことが予測される

LINE、大規模リニューアルを発表(2023/11/7)

LINEヤフーは、大規模なリニューアルを行うことを発表しました。新しいポータル「ホームタブ」や「ショッピングタブ」が追加され、Yahoo!ショッピングの売上拡大を図ります。さらに、LINEユーザー向けに最適なコマース体験を提供するため、LINEとYahoo!ショッピングを統合するのではなく、新たなショッピング体験を実現します。
また、プレイスタブでは、マップや予約をLINEからヤフーのサービスに繋げられるようにする予定です。LINEヤフーは、アカウント連携の実績が想定を上回り、クロスユースの拡大と広告売上の上昇を見込んでいます。
さらに、Yahoo!プレミアムも刷新され、LINE関連の特典が増えます。検索ではトップページを強化し、コマースやローカル、ナレッジを重点的に強化していきます。金融サービスでは、PayPayを中心にサービス連携を行い、成長を目指します。プライバシーポリシーについても、多くのユーザーが同意していると述べました。

LINEで勤怠管理できるサービス「かんたん勤怠」リリース(2023/11/7)

LINEは10/31にLINEで簡単に勤怠管理できるサービスをリリースした。
googleスプレットシートでリアルタイムに勤怠データが蓄積され、単純な作業が削減される。

休暇申請や交通費申請などの機能にも対応する

LINEWORKSなど仕事のツールとしてのサービスも出しているLINEは、仕事効率化の市場にも幅を広げ、日常に行う行動のツールとしての利便性をあげ、巨大プラットフォームとなっていくことが予測される

LINE公式アカウントで予約受付ができる無料ツール「Yahoo!リザベーションマネージャー」を開始(2023/11/10)

LINEヤフー株式会社は、LINE公式アカウントで予約受付ができる無料予約ツール「Yahoo!リザベーションマネージャー シンプルプラン」の提供を開始しました。このプランは「LINEで予約」との連携に特化しており、初期費用や月額利用料、予約数による従量課金がかからず、無料で利用可能です。

このサービスにより、飲食店はLINE公式アカウントから簡単に予約受付ができ、ユーザーはLINE上で直接予約を完結できます。また、飲食店はSNSやホームページに「LINEで予約」のURLを掲載し、予約時に新たな友だち追加を促進することができます。

シンプルプランの特徴として、初期導入費用や月額固定料金が不要で、予約ごとのネット予約手数料も発生しない点が挙げられます。また、全国3万店以上の飲食店が利用している「Yahoo!リザベーションマネージャー」は、予約通知機能やWEB台帳との自動連携など便利な機能を提供しています。

LINEヤフーは、このツールを通じて顧客と飲食店のつながりを強化し、衣食住の「食」に対してユーザーの活性化を促します。

「LINE」アプリに下書きアイコンやYahoo!カレンダーの連携機能などが登場(2023/11/13)

LINEヤフーから新機能の発表がありました。特にヤフーカレンダの登録は、LINEトーク内でカレンダーを開けるようになり、予定の共有が可能となります。

より日常ツールとしての顧客囲い込みが加速するでしょう

  1. LINEギフトのアニメーション機能: 2022年11月に導入されたこの機能では、LINEアプリを通じて電子ギフトを送る際、トークルームで特別なアニメーションが表示されます。アニメーション付きのメッセージカードを選択することで、受け取り側のトークルームでアニメーションが楽しめます。
  2. ドラフトメッセージ機能: 2022年10月に追加されたこの機能により、トークルームで途中まで打ち込んだメッセージがある場合、トークルーム一覧でその状態を確認できます。書きかけのメッセージがあると、トークルーム名の横に鉛筆マークが表示されます。この機能はLINEアプリのバージョン13.17.0以上で利用可能です。
  3. LINE版Yahoo!カレンダー: 2022年10月に追加されたこの機能により、LINEアプリ内でYahoo!カレンダーが利用できるようになりました。Yahoo! JAPANとLINEのアカウントを連携させることで、個人の予定を確認したり、トークルーム内で共有カレンダーを作成し、予定を共有することが可能になります。この機能もLINEアプリのバージョン13.15.0以上で利用できます。

LINEの広告に画像生成AI、アドビと連携 24年2月から(2023/11/16)

この日本経済新聞の記事は、アドビがLINEヤフーと画像生成AI(人工知能)を広告分野で活用するための連携を発表したことについて報じています。この連携により、2024年2月から、対話アプリ「LINE」上で広告を配信する企業や団体は、アドビの画像生成AI機能を無料で使用できるようになります。具体的には、アドビの画像生成AI「ファイアフライ」がLINEヤフーが提供する広告主向けの編集ツールに組み込まれます。

この機能を使用すると、「絵本を読む犬」のような具体的な指示を文章でAIに伝えるだけで、広告用の画像が生成されます。LINEヤフーの二木祥平上級執行役員は、この技術が大量の画像を手軽に作成し、ユーザーごとに異なる画像を表示するなどの最適化に役立つと述べています。

また、アドビはファイアフライの学習に自社で保有する素材や著作権が切れた素材のみを使用し、生成される画像が外部の著作権を侵害するリスクを抑えています。アドビはこの技術を自社の画像編集ソフト「フォトショップ」にも搭載し、外部企業とのサービス連携を拡大しています。

この分野では、オープンAIの「DALL-E」や英スタビリティーAIの「ステーブルディフュージョン」など他の企業も活動しており、メタ、アマゾン・ドット・コム、グーグルなどの大手企業も自社サービス内の広告や商品画像編集用に生成AI機能を提供する方針を発表しています。

ついにクリエイティブ企業のadobeと提携することで、LINEがAIに対して、強力な全身が予測される。LINEのコンテンツがAIを前提として作られることになるだろう

LINEヤフー、「知恵袋」に生成AI 消費者サービスでも活用(2023/11/16)

この日本経済新聞の記事は、LINEヤフーが質問投稿サイト「Yahoo!知恵袋」に生成AI(人工知能)を導入したことについて報じています。このAIの導入により、質問へのAIの回答を通じて議論を活性化し、利用者数を増やすことを目指しています。また、メルカリも生成AIを活用して商品名を作成し、出品者に提案できるようにしたとのことです。

生成AIの利用はこれまで社内業務の効率化が主な目的でしたが、自社サービスの魅力を高めるために活用する事例が増えているという点が強調されています。Yahoo!知恵袋では、利用者が希望すれば質問を米国の新興企業オープンAIの大規模言語モデルによって回答させることができるようになっています。

この動きは、消費者サービスにおける生成AIの活用が広がっていることを示しており、企業が自社のサービスをより魅力的にするために最新の技術を取り入れていることが伺えます。

LINEアプリ2024年度にも刷新 EC立て直し、ID連携カギ(2023/11/18)

日本経済新聞の記事では、Zホールディングス、LINE、ヤフーの合併によって生まれた新会社、LINEヤフーの動向について報じています。この新会社は、事業の立て直しとして、2024年度にLINEアプリの大幅なリニューアルを計画しています。このリニューアルの目的は、LINEアプリを中心に、グループ内の他のサービスとの連携を強化することにあります。具体的には、ヤフーショッピング、ZOZO、アスクルなどのサービスがLINEアプリと統合され、利用者がこれらのサービスをスムーズに利用できるような仕組みが構築される予定です。この取り組みは、利用者にとってより便利で統合された体験を提供し、同時にLINEヤフーのサービス展開を強化することを目指しています。この記事は、日本のIT業界における大手企業間の連携と、デジタルサービスの進化に対する取り組みを示しています。

サイバーエージェントがCriteoのLINE公式アカウント配信ソリューションを提供開始(2023/11/24)

サイバーエージェントは、フランスのコマースメディア企業Criteoと提携し、LINE公式アカウント向けの新しい配信ソリューション「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント powered by Criteo」の提供を開始しました。このサービスは、Criteoの広範な購買データとAI技術を活用して、ユーザーの関心を分析し、最適でパーソナライズされた推薦メッセージを提供することができます。

このソリューションは、LINE公式アカウントの機能を活用し、サイバーエージェントの独自ツール「CA-Link」と連携しています。これにより、広告フォーマットの「A/Bテスト」が可能になり、パーソナライズされたメッセージの配信を通じて迅速かつ効果的な結果を実現することができます。

また、LINE公式アカウントを運用する企業やブランドは、ユーザーの維持(リテンション)が難しいという課題に直面しています。Criteoは、この課題を解決するために、LINEヤフーとの密接な連携を通じて、企業の販促活動の効果を最大化するためのソリューションを提供してきました。新たにサイバーエージェントとの提携により、この取り組みがさらに加速されることが期待されます。これにより、企業やブランドはユーザーとのエンゲージメントを強化し、より効率的な顧客転換を実現することが可能になります。

個人情報40万件流出か LINEヤフー、アプリで(2023/11/27)

LINEヤフーは27日、利用情報など40万件の個人情報が流出したことを明らかにした、現時点ではトークアプリなどの流出はなく、悪質な被害は確認なしとなっている。

合併して新会社としてスタートした一方で問題もあり、今後のLINEヤフーの動きが注目される

LINEヤフーが社債発行中止、ユーザ情報漏えいで(2023/11/28)

LINEとヤフーが統合後初の社債発行を計画していましたが、システムへの不正アクセスが明らかになったため、発行を中止しました。この不正アクセスにより、約44万件のユーザー情報が漏えいしたと発表されています。内訳はユーザー個人情報が30万件以上で、取引先や従業員に関する情報も含まれています。

統合により、今後展開を大きくしていく中で計画をしていた社債の発行が中止されることはかなり今後に響くと予想される

最終章:LINE広告キャンペーンを成功に導くためにすること

まず、目標を明確に設定しましょう。

効果的な広告キャンペーンは明確な目標から始まります。
これは新規ユーザーの獲得、アプリのダウンロード数の増加、ウェブサイトへのトラフィックの増加、製品の購入数の増加など、具体的な数値目標が含まれるべきです。
目標を設定することで、広告キャンペーンの成功を定量的に評価することが可能となります。

次に、ターゲットオーディエンスを理解することが不可欠です。

これは彼らの興味、行動、デモグラフィック情報(年齢、性別、地域など)を研究することを含みます。
これにより、メッセージがターゲットオーディエンスに響くように広告を設計し、適切な広告フォーマットとプラットフォームを選択することができます。

広告の最適化を継続的に行うことが重要です。

これは広告のパフォーマンスを定期的に分析し、必要に応じて広告のメッセージ、デザイン、ターゲティングを調整することを意味します。
これにより、広告の効果を最大化し、広告予算を最適に利用することができます。

最後に、LINE広告のベストプラクティスを学び、適用しましょう。

これは適切な広告フォーマットの選択、効果的なコールトゥアクションの作成、広告のパフォーマンスを測定するための正しいメトリクスの設定など、効果的な広告運用のための一般的なガイドラインを理解し、適用することを含みます。

これらの要素を組み合わせることで、LINE広告キャンペーンを効果的に実施し、ビジネス目標を達成することができるでしょう

FAQ

Q:SNS広告のクリック単価(CPC)はどのくらいですか?

A:SNS媒体によって差がありますが、LINE広告では6~200円、インスタグラムでは40~100円程度となっております。
詳しくはSNS広告比較をご覧ください。

Q:SNS広告の特徴はなんですか?

A:SNS広告の特徴は効果的に広告を配信できることです。他の広告媒体とちがい、クリックごとの単価(CPC)やインプレッションごとの単価(CPM)などが設定されており効果的に広告を届けることができます。
また,、ユーザーのセグメントや行動データなどが蓄積されているため、ターゲットを絞った広告配信が可能です。

Q:SNSのアクティブユーザー(利用者)はどのくらいいますか?

A:各SNS媒体によって異なります。LINEは9500万人、インスタグラムは3300万人、X(Twitter)は4400万人のアクティブユーザーがいます。それぞれのSNS媒体は年齢層の偏りも違います。
詳しくはSNS広告比較をご覧ください。

Q:LINE広告のクリック単価(CPC)はどのくらいですか?

A:LINE広告のクリック単価(CPC)は6~200円、インプレッション単価(CPM)は200~650円、友だち追加課金単価は50~200円となっております。
これは他の媒体と比べて少し低いといえます。
詳しくはSNS広告比較をご覧ください。

Q:LINE広告のターゲティングはどのようなものがありますか?

A:LINEのターゲティングには大きく3つに別れており、「オーディエンスセグメント配信」「オーディエンス配信」「類似配信」に別れています。
商材に合わせて配信を分けて活用することで効果的に売上を上げることが可能です。

Q:LINEのアクティブユーザーはどのくらいいますか?

A:LINEのアクティブユーザーは9500万人となっています。これは他のSNS媒体と比べても圧倒的なユーザー数を誇ります。InstagramやX(Twitter)を使用していない層もLINEをしており、日本最大のプラットフォームといえます。

Q:LINE広告は運用代行か自社運用どちらがいいですか?

A:自社のノウハウがない場合や、リソースがない場合は運用代行をおすすめします。
プロに任せることでターゲティングからクリエイティブの運用まで、効果的に行うことができます。

Q:LINE広告の特徴はなんですか?

A:LINE広告の特徴はなんと言っても9500万人のアクティブユーザーを誇ることです。また、ミニアプリやLINE PAYなどの連携により、ユーザーのセグメントや趣味思考、行動などのデータが蓄積されており、他のSNS媒体と比べても圧倒的ということができます。詳しくはLINE広告のメリットをご覧ください。

Q:LINEビジネスIDの登録方法は?

LINEビジネスIDの登録手順は、LINEビジネスセンターにアクセスし、アカウント設定からビジネスIDを選択し、必要情報を入力して提出します。審査後、承認されると利用可能になります。

Q:LINE広告の初期費用は?

LINE広告の初期費用はありません。広告の作成やアカウント登録には無料で利用できます。ただし、広告の配信にかかる費用やクリック数に応じた課金が発生します。

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