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コロナ禍、展示会が軒並み中止、従来と同じような規模での再開の目処は立たず。「オンライン展示会で解決!」サイトへの流入方法からオンライン商談まで、トータルパッケージのご提案

2021年、コロナ禍の展示会はどうなる?
サイトへの流入方法からオンライン商談まで
「オンライン展示会」トータルパッケージのご提案

※本サービスは随時アップデートしておりますので、最新の仕様等が本ページの内容と異なっている場合があります。
最新情報についてはお問い合わせください。

コロナ禍、
展示会が軒並み延期・中止…

これからの展示会は
どうなるのか?

リアル会場開催の展示会
延期・中止情報

リアル展示会が軒並み中止…中止・延期になった展示会まとめ
2021年1月 春季フードコンベンション2021
2021年2月 フィッシングショーOSAKA 2021

従来の展示会の理想

従来の展示会の成功は、
いかに来場者をたくさん呼んで、
いかにツールや展示物にたくさん触れて体験してもらうか?
でした。

コロナ禍の今、
「3密」リスクを抱える従来の方法での開催は難しい
というのが現状です。

展示会に関わってきた
企業の現状

展示会の開催企業

ブース数や来場人数を絞って
開催することはできるが、
単純に収入が減るので、
採算を取るには
出展費用を上げるしかない。

だから従来と同じような規模での
展示会は開催できない

展示会へ
出展していた企業

展示会は顧客獲得に必要だが、
来場人数が減るのに
出展費用が上がってしまうのであれば
出展効果が薄いことが予想されるため、
出展するのは躊躇われる。

だから従来とは別の方法
展示会を開催したい

これまで展示会に出展されていた企業様から
実際にあったご相談

コロナの影響で展示会がなくなったので
代わりにとにかくオンラインで展示会をしたい

自社独自のオンライン展示会をするとしても、
従来の展示会で開催側や代理店にお任せしていた範囲
どうしたらいいのかわからない

顧客をオンライン展示会に呼び込む方法は?

オンライン展示会のコンテンツ、見せ方は?

オンライン展示会で新規顧客と繋がる方法は?

…など

「オンライン展示会」のご提案

展示会運営」と「Web・システム制作」の両方に多くの実績があり、
行動データの解析も得意としています。

「展示会のような空間をオンラインで制作」して完結するのではなく、
リアル展示会の代わりにオンラインで結果を出す方法を
トータルでご提案できます。

Web面談でご要望をお伺いしながら
より詳しい機能等をお伝えすることが可能です。
お気軽にご相談ください。

オンライン展示会のご提案

※オプション料金の内容も含みます

結果が出るオンライン展示会とは

従来のリアル展示会を単に再現しただけでは結果は出にくい
Webの特性を活かした新しい形での開催をご提案します。

  • Webサイトは比較的低コストで長期間設置できる。
    従来のリアル展示会に倣って短期間の開催にこだわる必要はない
  • 出展側、顧客側どちらも会場に行く必要がなく、いつでも好きな場所から商品情報を伝えることができる。
    商品説明を充実させ、顧客が本当に知りたい情報を常時掲載しておくべき。
  • フォームやIP解析など、あらゆる方法で顧客情報・ニーズ・行動データを獲得、デジタルで効率的に管理できる。
    すぐに商談には至らなくても、獲得したデータを元に、最適なタイミングで
    もう一度訪問してもらう、商談に繋げるための施策をスピーディーに行える。

オンライン展示会に適切な開催期間

Webサイトは比較的低コストで長期間設置できる。
従来のリアル展示会に倣って
短期間の開催にこだわる必要はない

従来のリアル展示会 オンライン展示会
  • 場所代やスタッフの手配等に
    コストがかかる
  • 多くの人が同時に1つの場所に
    集まることに意味がある
  • Webサイトは比較的低コストで
    長期間設置しておける
  • 物理的な場所に集まる必要がないため、
    いつでも好きな場所から参加可能
→ 短時間しかできない → 長期間できる

だから、弊社のオンライン展示会パッケージは
1ヶ月〜とさせていただいています。

オンライン展示会の流れ

※オプション料金の内容も含みます

  1. 展示会を訪問してもらう
    オンライン展示会への集客・流入方法
  2. 展示会体験
    リアル展示会のような体験をオンラインで
  3. 商品の説明
    商品ページ、ホワイトペーパー(資料)
  4. 顧客の連絡先を獲得、
    ニーズ・見込みレベルを把握
    問い合わせ、セミナー申し込み等
  5. 顧客管理
    見込みレベル等に合わせて顧客を管理
  6. 商談
    ZOOM等オンラインツールで商談
  7. 商品購入
    そのままECで購入へ

月単位で設置したオンライン展示会Webサイトを軸に、
この流れを何度も繰り返すことで結果を出す

オンライン展示会のフロー図

従来のリアル展示会の流れとの比較

従来のリアル展示会とオンライン展示会の比較

「オンライン展示会」のご提案

展示会運営」と「Web・システム制作」の両方に多くの実績があり、
行動データの解析も得意としています。

「展示会のような空間をオンラインで制作」して完結するのではなく、
リアル展示会の代わりにオンラインで結果を出す方法を
トータルでご提案できます。

Web面談でご要望をお伺いしながら
より詳しい機能等をお伝えすることが可能です。
お気軽にご相談ください。

step1展示会を訪問してもらう
(集客コンテンツ・流入方法のご提案)

オンライン展示会は
来場客が勝手に見に来てくれるわけではない

従来のリアル展示会では
開催側や代理店にお任せでもOKだった「集客」に関しても、
顧客にオンライン展示会を訪問してもらうための施策が必要です。

集客するためのコンテンツ

「オンラインセミナー(ウェビナー)」ご提案

オンラインセミナー(ウェビナー)
御社のご希望や条件に合わせて
効果的なオンラインセミナーをトータルでご提案いたします
  • 集客力のある講師のご提案、手配
  • スムーズな司会進行のご提案、手配
  • 顧客となりうる企業担当者に対して
    魅力的なセミナー内容のご提案
オンラインセミナー(ウェビナー)司会イメージ
商談イメージ
  • 展示会で売り込みたい
    製品・サービスへと誘導
  • 顧客情報の取得、商談に繋げる
  • プレスリリースやSNS等を活用し宣伝

集客するためのコンテンツ

展示会を盛り上げる
プレゼントキャンペーンご提案

オンライン抽選会
  • オンラインで完結可能な抽選会イベントツールを運用方法からご提案
  • オンラインセミナー内、リアル展示会のブース内での開催も可能
キャンペーンイメージ

流入方法のご提案

既存顧客に対して

営業担当から直接ご案内

  • 展示会サイトのURL記載の
    案内メールを送付
  • 展示会サイトのURLやQRコード記載の
    DM・パンフレットを送付

…など

DMイメージ

オンラインにしたときのデメリット対策

  • いつでも見られるからと後回しにされる可能性がある
    → 期間限定の特集やセミナー配信等をご提案します。
既存顧客の流入方法イメージ

流入方法のご提案

新規顧客に対して

広告等からの流入

  • Web広告で宣伝
    (検索広告・バナー広告など)
  • 自社サイト内に展示会サイトへのバナーを設置し、
    自社サイトを訪れた顧客へ宣伝
  • プレリリースやSNS等を活用し
    セミナーの宣伝

…など

Web広告イメージ

オンラインにしたときのデメリット対策

  • 競合を含めターゲット外にも表示されてしまう可能性がある
    → 競合には表示しないようにする、ログイン制サイトにする等の対策も可能
新規顧客の流入方法イメージ

step2展示会体験
(オンライン展示会空間)

リアル展示会と同じような
「展示会空間の体験」

まずは体験してみてください!

再生ボタンを押してスタートしてください。
(別タブで開きます)

Matterportを活用した展示会空間イメージ
マターポートの利用例(公式サイトより)
https://my.matterport.com/show/?m=7KVZp2UJb5K

360°バーチャル空間で
展示会を体験

マターポート」で
オンライン展示会をウォークスルー体験

マターポート」という技術を使うことで、会場の実空間を3Dスキャンできるカメラで360°撮影し、オンライン展示会をウォークスルー体験できるバーチャル空間を作ることができます。

  • お持ちのショールームなど、実空間での撮影が必要となります。
オンライン展示会をウォークスルー体験
マターポートの利用例(公式サイトより)https://my.matterport.com/show/?m=27vJPBFrPp1
オンライン展示会をウォークスルー体験

3D空間に
コンテンツの埋め込みも可能

例えば…

  • 3D空間の商品部分にプロモーション動画や商品ページへのリンクを埋め込み
  • 3D空間の受付部分にオンライン商談予約ページへのリンク埋め込み

…など

3D空間に商品情報を埋め込んだイメージ

「展示会の空間を見せて終わり」ではなく、
コンバージョンへつなげる」ことが可能です。

step3商品の説明
(商品ページ、ホワイトペーパー)

いつでも好きな場所から参加できるからこそ、
リアル展示会での「担当者の説明」「配布資料」に匹敵する
情報量を常時掲載しておく

  • BtoB企業サイトの既存の商品ページは簡易的で説明が足りないことも多く、
    商品の良さが伝わりにくい
  • 簡易な資料ではなく、詳細なスペックや動画、写真を多く掲載したページや資料を
    常時掲載することで顧客が本当に知りたい情報をいつでも伝えられる
  • 商品ページからフォームへ誘導等することで
    顧客の連絡先やニーズを把握しやすくなる

商品ページ

  • 詳細なスペック等の情報や画像、
    動画等を掲載し、
    顧客が本当に知りたい情報が
    充実したページ
    を作成
  • 商品ページから資料ダウンロードや
    関連セミナーへ誘導することで
    顧客情報・ニーズを把握しやすくなる
  • 対面やWeb商談の際にも活用可能
商品ページのイメージ
商品ページのイメージ

ホワイトペーパー(資料)

  • 商品の詳細情報や、課題解決に役立つ情報等の資料を
    サイト内でダウンロードできるようにしておく
  • 資料請求フォームからダウンロードさせることで、
    顧客の連絡先やニーズを把握可能
  • メール添付等での営業でも活用可能

step4顧客の連絡先を獲得し、
ニーズ・見込みレベルを把握

顧客の連絡先を獲得、ニーズを把握するための
様々な方法をご提案可能です

①サイトでの問い合わせ

  • 各コンテンツから問い合わせフォーム等への導線をご提案
  • 直前にどのページを見ていたか、アンケート等によってニーズを把握可能

②ホワイトペーパー(資料)ダウンロード

  • 商品詳細ページやPR用記事等で資料をダウンロードさせる際に
    メールアドレス等を獲得
  • どの資料をダウンロードしたかによってニーズを把握可能

③セミナー申し込み

  • 集客のためのオンラインセミナーを開催し、
    申し込みフォームにてメールアドレス等を獲得
  • どのセミナーを見たかなどによってニーズを把握可能

④チャットbot埋め込み

  • 統計上、チャットbotを利用するユーザーは一定数いる
  • 予めメールアドレス等を登録させてから
    チャットbotを使えるようにすることで連絡先を獲得
  • どんなワードを入力したか解析することでニーズを把握可能

⑤ログイン入場制

  • 展示会サイトへの入場をユーザー登録制にすることで
    期間前、期間中にメールアドレス等獲得
  • どのページを見ていたか等によってニーズを把握可能
  • ログイン後のマイページに、
    顧客のニーズに合わせた新商品の情報を表示する等のご提案も可能

⑥ソーシャルログイン

  • 展示会への入場をSNS等のアカウントでログインできるようにする機能
  • 顧客のSNS情報を解析することでより深いニーズを把握可能

⑦IPアドレスで解析

  • サイトを見に来ていたが問い合わせ等には至らなかった顧客がいたとしても、
    IPアドレスを解析することによってサイトを訪問してきた企業名を取得することが可能
  • いつどのページを見たかがわかるので、
    最適なタイミングでニーズに合わせたアプローチが可能
取得リストの例
取得リストの例

step5顧客管理
(見込みレベル等に合わせて顧客を管理)

獲得した顧客の連絡先・ニーズ等の情報を
ツールで一括管理し、効率的に商談へつなげる

  • 各種フォームの送信データをCSVでダウンロード
  • sansan(オンライン名刺交換)等の顧客管理ツールと連携
  • 特定の見込みレベルの顧客全員にメールを一括送信、といったことも可能

例えば…

オンライン展示会から商品Aのページに飛んだが
問い合わせには至らなかった顧客に
商品Aに関するZOOM説明会の案内メールを自動で送信する

…など、獲得したデータの
効果的な解析方法や活用方法をご提案します。

step6オンライン商談
(展示会の商談ブース)

連絡先獲得からオンライン商談への流れをご提案

ZOOM、Skype、Microsoft Teams等の
オンラインツールを利用した商談

  • 既に使っているツール等のご要望に応じて、
    ツールのご提案や使用方法をレクチャー
  • スムーズな司会進行のご提案、手配
オンライン商談にZOOM、Skype、Microsoft Teams等を利用するイメージ

無理なく導入可能な方法をご提案

  • フォームから事前予約制にする
  • 対応可能な日時だけページ内にZOOM URLを掲載

…など

step7商品購入

契約書への押印が不要となった今、
契約、購入もオンラインで

  • ECサイト化することで
    その後の顧客管理も効率的に
  • 外部ECカートとの連携のご提案も可能

「オンライン展示会」のご提案

展示会運営」と「Web・システム制作」の両方に多くの実績があり、
行動データの解析も得意としています。

「展示会のような空間をオンラインで制作」して完結するのではなく、
リアル展示会の代わりにオンラインで結果を出す方法を
トータルでご提案できます。

Web面談でご要望をお伺いしながら
より詳しい機能等をお伝えすることが可能です。
お気軽にご相談ください。

オンライン展示会
パッケージについて

  • オンライン展示会
    Webサイトテンプレートについて
  • Webサイトテンプレート
    サンプル
  • テンプレートの標準機能
  • オプション
デモサイト

プラン

トータルパッケージ

  • ご用意するテンプレートに沿った機能・コンテンツご提案

一部機能・コンテンツのみ

  • ご要望に応じて別途お見積り

カスタマイズ

  • ご要望に応じて別途お見積り

ご要望に応じて、機能をご提案いたします。
詳細はお問い合わせください。

代理店の方へ

イベント会社、広告代理店のご担当者様

  • オンライン展示会パッケージの販売代理店を募集しております。
  • BtoB企業様へ向けてオンライン展示会のご提案をお考えの方は
    お気軽にお問い合わせください。

「オンライン展示会」のご提案

展示会運営」と「Web・システム制作」の両方に多くの実績があり、
行動データの解析も得意としています。

「展示会のような空間をオンラインで制作」して完結するのではなく、
リアル展示会の代わりにオンラインで結果を出す方法を
トータルでご提案できます。

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