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【展示会中止も...】ビューティーワールド ジャパン(BeautyworldJapan)福岡、コロナ禍開催できるのか?「今後の展示会は?」オンライン展示会ご提案

コロナ禍 開催できる?
Beautyworld Japan 福岡
2021/2/8(Mon)〜2/9(Tue)

コロナ禍での営業にお困りの方

トップニュース!!

緊急事態宣言に伴う
イベント延期・中止補助金

※随時、最新情報を掲載します。

緊急事態宣言に伴う
イベント関連の対応措置
J-LODlive補助金とは

J-LODlive補助金詳細

※画像リンクからpdfファイルのダウンロード可能

経産省補助金情報掲載サイトはこちら

対象分野

音楽・演劇・伝統芸能等の公演、展示会、遊園地であって、 PR動画を製作・配信することにより日本発コンテンツの海外展開や訪日外国人の増加に資するもの。

今後拡大の可能性あり!

申請者(出展企業は含まれるのか)

イベント又は遊園地の主催・運営法人とあり、 現状、出展企業は申請不可能。

申請要件

緊急事態宣言発令地域等で、イベント開催制限や施設利用に関する協力依頼により 開催等を自粛(中止・延期)すること
※緊急事態宣言発令期間内に予定されていたものに限る

補足:緊急事態宣言発令地域等とは、緊急事態宣言が発令されている地域に加え、 ステージⅣに向けて感染が拡大し、以下4点の協力依頼を実施することが特措法大臣により確認された地域のこと。

イベント開催制限・施設利用に関する協力依頼とは、以下4点です。

  • イベントの開催制限

    • 人数上限5,000人、かつ収容率50% 【緊急事態措置】
    • 営業時間短縮(20時まで。酒類提供は19時) 【働きかけ】
  • 施設の使用制限

    • 人数上限5,000人、かつ収容率50% 【働きかけ】
    • 営業時間短縮(20時まで。酒類提供は19時) 【働きかけ】

自粛により中止・延期になったイベントに関連する内容のPR動画を制作し、 配信プラットフォームに配信して海外に動画を配信すること

対象経費

イベントを中止したにもかかわらず発生してしまった費用、映像制作・配信費

  • 会場キャンセル費用、チケット払い戻し手数料、感染対策費、リハーサル経費等
  • 開催予定だったイベントに関連する内容のPR動画を作成し、配信する費用

補助率/補助上限

対象経費定額補助(上限2,500万円)

今後について

詳細の情報は確定しておらず、 今後の発表で対象が変更になる可能性がありますので、随時更新します。 また、商品のPR動画の作成は弊社で承ることが可能ですので、お困りの場合はお問合せフォームからお問合せください!

クラスター発生の危険性...

2021年2月8日〜9日、『ビューティーワールドジャパン福岡 2021』が開催予定。

日々コロナ感染者が増加するなか、ウイルスを誰が持っているのか分からない状況。
もし、展示会でクラスターが発生した場合、その後の会社の信用にも関わってくる。

特に今回の展示会は、2021年スタートの時期ということもあり、ここでつまずくと1年間、それ以上の期間で業績が大幅にダウンする。

また、緊急事態宣言の再発令が1都3県(東京都、埼玉、千葉、神奈川)で、
1月8日から2月7日までの期間で発令された。
現段階では予定通り開催する方針があげられている。

しかし、県外からの移動が大幅に減り、例年と比べ来場者が激減する。

従来の展示会の成果は得られないうえにリスクが高い状況。

来場者激減

2020年10月 展示会風景

今後コロナウイルスが長期化することも考えられる。
例え、状況が治ったとしても従来の展示会の形態では成果が上げられなくなる。

【解説】従来の展示会で成果はでない!!

今後の対策としてオンラインを活用した施策や、DXを活用した営業施策が必須となる。

対策ツール!!

↓ オンライン展示会+DX施策 まるっと簡単パッケージ ↓

ビューティーワールド
ジャパン 福岡
(Beautyworld Japan)

注目イベント!!
業種別見どころ!!

ビューティーワールド ジャパン
(Beautyworld Japan)とは

「ビューティーワールド」は、ビューティ関連商材を扱う展示会として、
ドバイ(U.A.E.)、東京・大阪・福岡(日本)、サウジアラビア
にて開催されています。

「ビューティーワールドジャパン」とは、
日本開催の「ビューティーワールド」で、
化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、
サービス、情報、技術が国内外から一堂に集う総合ビューティ展示会です。

コロナウイルスの影響 開催できるのか?

についてはこちら↑

    福岡開催

  • 2021/2/8〜2/9
  • 福岡国際センター

    東京開催

  • 2021/4/19〜4/21
  • 東京ビッグサイト

    大阪開催

  • 2021/10/18〜10/20
  • インテックス大阪

必見!!注目イベント
(福岡)

メインステージ

◎繁栄サロンが必ずやっていること、考え方

講師:久保 華図八
(株)九州壹組
(有)バグジー 代表取締役

コロナ禍で繁栄しているサロンが何をしているのか?
どのような考え方を持っているのか?
実際にやったノウハウと考え方、値引きやSNS集客に頼らないサロンとは...
をテーマとしたセミナーになる。

今後の美容業界の方向性について参考になるセミナー! 要注目!!

◎最新版!ネットつながり集客法
〜Google・ YouTube・LINE・インスタ〜

講師:宇治原 一成
 ビューティコンサルタント
 ANGELIQUE S.A.R.L. 代表取締役 

・【Google】マイビジネス(マップ)を入口に選ばれるサロンに!!
・【YouTube】の活かし方&理想客を引き寄せる動画とは
・【LINE】公式アカウントで『リンク客』を増やす
・【インスタ&FB】映えるより予約連動を!
・リピーターをつくるためのネット集客導線とは!?
などのネット集客についてのセミナー!

月100名以上の新規客を獲得するためには、について学べるセミナーになる。

セミナールーム

◎免疫もコロナ太りもマスクかぶれもホームケアで結果を出す
 店販に繋げる10のカウンセリング術

講師:大山 招子
(株)エクシーズジャパン顧問
 鍼灸あん摩マッサージ師
 INFA国際エステティク連盟 インターナショナルゴールドマスター
 招幸塾 塾長 

コロナ時代に身につけるべきカウンセリングテクニック。
カウンセリングシートを使って遠隔カウンセリングを行ってきた経験から
手軽に試していただけるカウンセリングポイントをお伝え。

カウンセリングから得られる情報は商品選択の鍵となり店販売上に繋がる武器となる!

業界団体セミナー

◎エステティックサロンの経営を学ぼう!
 経営にも知識と技術が必要なんです。

主催:NPO法人 日本エステティック機構
講師:草野 由美子
 JEO サロン認証アドバイザー
 日本エステティック業協会認定講師
 CIDESCO インターナショナルライセンス

サロン経営を持続可能(サスティナブル)にするために、
エステティックサロン経営の全体像を分かりやすく解説。
特に、オーナーエステティシャンとして接客や施術をしていて、
日々忙しくしている経営者向けの内容。

引用元:beautyworldJAPAN福岡 公式サイト

見どころ!! 業種別

◎ エステ (注目4社)

・ポリシー化粧品
(株)日本ビューティコーポレーション

【肌への“優しさ”と“結果”を兼ね備えた天然力スキンケアポリシー化粧品】
どんな肌質、肌トラブル毎にも対応できるようホームケア、サロンケアのラインナップが70種以上。
さらに、国際特許技術を駆使しシワへの効果が認められた「パウダーエッセンスCO」体験。

・ルネッサンスUOMO
(株)コンフォートジャパン

サロンの悩みを解決する 新世代マシン、ついに誕生―メンズ美容脱毛機器【UOMO】成長市場の「メンズ脱毛」始めるならこの新型マシン!

・MĀJOR
(株)エクシーズジャパン

MAJOR、SROTASから乳酸菌が22種入った新酵素「BIO FAS]、お手入れの定番 炭酸ケア
「薬用スキンクリア」、3万円で導入可能なヘッドマッサージ「ヘッディマルマ」をそれぞれご案内。

・Esthe Pro Labo®
(株)プロラボホールディングス

エステティックサロン・スパ・ヘアサロンなどでの施術効率サポートを目的として開発したインナービューティプロダクツ。
品質・学術エビデンス・安全性・クリエイティビティを最重視したサロン専売品結果にこだわる本物だけをお届け。

◎ ヘア

・復元ドライヤーPro
(株)ルーヴルドー

地肌から健康な美髪を手に入れていただくために、復元ドライヤーの風は潤いを髪や全身に与え、乾かすだけだった従来のドライヤーの常識を変える。

・クラモアジー カメリアシャンプー&コンディショナー
リング ア ベル

ツバキ種子油の特性を最大限に生かしたサロングレードのシャンプー、コンディショナーを令和元年10月にリリースしました。ドライヤーが楽しい時間に変わる、新体験の商品です。

◎ ネイル・アイラッシュ

・Bettygel
(有)プリアンファ 

発売後も大好評の『プリジェルミューズ』!縮まない・生きているかのようなレベリング・薄塗りも厚塗りも完全硬化!!言葉は要らない、使えば解る。3年の眠りから目覚めた、プリジェルミューズ。

・Medilight Triple Pro 390
(株)Muse Medilight

「Nailymore(ネイリーモ)」。品質を重視し、長く使い続けられる製品をMade in JAPANでご提供。

引用元:beautyworldJAPAN福岡 公式サイト

コロナウイルスの影響
開催できるのか?

福岡県と経済団体が新型コロナで緊急Web会議

引用:九州朝日放送(2021/01/25)

コロナ患者「退院後12.3%死亡」の衝撃!回復しても3割が再入院

引用元:YAHOOニュース(2021/01/25)

変異ウイルス 濃厚接触者の都内の男性も感染確認

引用:NHK(2021/01/25)

福岡 新型コロナ 2人死亡 224人感染確認

引用:NHK(2021/01/24)

「ステージ4」相次ぐ九州・沖縄、熊本も「要請検討すべき状況」…宮崎は独自に発令

引用:読売新聞(2020/01/13)

全国コロナ感染者累計(2021/01/24)

引用: 東洋経済

引用: 東洋経済オンライン

現在全国区でコロナウイルスの感染者が増加している
現段階では徹底したコロナ対策をして開催予定だが、

開催できたとしても例年通りのような海外、全国からの来場はなく、
来場者は確実に減少する。

今後の展示会でも今までのような成果は出せなくなる!

従来の展示会では
成果は得られない!!

◎コロナウイルスの長期化

・ワクチンができたとしても...

引用: NHK

引用:日本経済新聞

ワクチンが日本で使用されるまで時間がかかる
安全性や有効性の確認にも時間がかかり、供給量も限られる

・ウイルスの変異、新種のウイルスの発生も考えられる

引用: 読売新聞

引用:読売新聞

一年前は、誰もが予想しなかった状況となっている
今後もウイルスが変異し、悪状況になる可能性も考えられる

いつ日本でコロナワクチン接種できる? 厚労省の見解は(引用:朝日新聞 2020/12/08)

コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か
(引用:読売新聞 2020/12/22)

◎展示会来場者が激減する!!

・オンライン
(ZOOM, Skype, Teams ...など)の一般化

コロナ禍で、オンライン上でのコミュニケーションが当たり前となった今、
移動しなくても十分な情報が得られることに全世界の人が気付いた。

リアルな展示会へ足を運ぶ必要がなくなり、来場者が激減する。

◎日本美容業界の危機的状況

・コロナ禍の影響、美容市場の大幅ダウン

・世界中で DtoC(D2C)、物の流れが変わる

・関税の撤廃、世界中がライバルになる

今後の美容業界危機についての詳細はこちら

このような状況で、
今後展示会で成果を出すのは困難!!

ビジネス的にも新たな備えが必要!!

今すぐ!!
まずやるべきこと

◎商品PRをオンライン化!!

・オンラインでの展示会を開催し、海外・国内問わず広範囲に商品PRを行う

・Web広告を使用し、認知を広げる

・SNSを活用しファンを集う

スモールスタート版 デモサイト

◎営業はオンライン営業へ!!

・オンラインを活用しての商談

・詳細な顧客動向データを元にターゲットを選定し、見込みの高いターゲットに確実にアプローチをかける

・データを元に顧客ごとに戦略を立てる

・移動時間を減らし、やるべき仕事にコミットする

全ての業界、企業が変化を問われる現在
いかに早くオンライン化を進められるかが、生き残りの鍵となる!!

今すぐ始める!!
オンライン展示会

今すぐ、低コストでスピーディーにスタートできるオンライン展示会!!
手間やリスクも最小で始められる!!

顧客の詳細な動向データが獲得でき、効率的に成果を出せる営業ツール搭載

成功方法、コンテンツ作成など全てお任せください!!

スモールスタート版 デモサイト

オンライン展示会
開催のメリット!!

定期的にイベントの展示が可能

・ 今まで年に1〜2回だった大型美容イベント展示が、定期的に展示できるようになる

リアル展示会より低単価で開催可能

・ 最新情報の発進ができる

・ 消費者に向けた直接的な販売ルートを作ることも可能

営業の効率化に繋がる

【獲得した顧客の連絡先・ニーズ等の情報をツールで一括管理】
 効率的に商談へつなげる

・ 特定の見込みレベルの顧客全員にメールを一括送信、といったことも可能

・ ターゲットリストの自動作成ができる

・ 顧客リストができる

・ 一人当たりの担当件数を増やすことができる

・ 重要なことに時間が使える

・ 新商品の案内が一斉にできる

・ 見込み客に一斉にサンプルを送ることができる

営業コストの削減

・ 移動時間の削減ができる

・ 移動費の削減ができる

・ 訪問件数の削減ができる

・ ペーパーレスになる

有名企業講師・カリスマ美容師によるセミナー

・ 多くの美容業界関係者を集客できる

・ 参加者数の制限がなく集客できる

・ 新規顧客、既存顧客に一斉アプローチができる

アンケートによる情報収集ができる

・ その後の営業活動改善につなげられる

・ 需要にあった戦略が立てることができる

オンライン展示会 成功方法

オンライン展示会
3つのポイント

商談

◎ 見込みの高いクライアントと行う

・個別の商談の実施

・複数人での商談の実施

展示

◎ 商品に自信のある時に活用

◎ 目的は商談に持ち込むこと

・展示会にて複数商品の展示

・新商品をタイムリーに出展

セミナー

◎ 多くの人を集めたい時に活用

◎ 目的は商談に持ち込むこと

・有名講師、カリスマ美容師などによるセミナーで集客

オンライン展示会に訪問してもらう
(流入方法のご提案)

「既存顧客」と「新規顧客」
それぞれにアプローチする方法をご提案します

既存顧客に対して

営業担当から直接ご案内

  • 展示会サイトのURL記載の案内を送付
  • 展示会サイトのURLやQRコード記載のDM・パンフレットを送付

期間限定の特集やセミナー配信等をご提案します。

新規顧客に対して

広告等からの流入

  • Web広告で宣伝
    (検索広告・バナー広告など)
  • 自社サイト内に展示会サイトへのバナーを設置し、
    自社サイトを訪れた顧客へ宣伝

オンラインにしたときのデメリット

競合を含めターゲット外にも表示されてしまう可能性がある

競合には表示しないようにする等の
対策も含めてご提案します。

顧客の連絡先を獲得し、
ニーズ・見込みレベルを把握

①サイトでの問い合わせ

  • 各コンテンツから問い合わせフォーム等への導線をご提案
  • どのページを何回見ていたか、アンケート等によってニーズを把握可能

②ホワイトペーパー(資料)ダウンロード

  • 商品詳細ページやPR用記事等で資料をダウンロードさせる際に
    メールアドレス等を獲得
  • どの資料をダウンロードしたかによってニーズを把握可能

③チャットbot埋め込み

  • 統計上、チャットbotを利用するユーザーは一定数いる
  • 予めメールアドレス等を登録させてから
    チャットbotを使えるようにすることで連絡先を獲得
  • どんなワードを入力したか解析することでニーズを把握可能

④ログイン入場制

  • 展示会への入場を事前ユーザー登録制にすることでメールアドレス等獲得
  • どのページを何回見ていたか等によってニーズを把握可能
  • ログイン後のマイページに、
    顧客のニーズに合わせた新商品の情報を表示する等のご提案も可能

⑤ソーシャルログイン

  • 展示会への入場をSNS等のアカウントでログインできるようにする機能
  • 顧客のSNS情報を解析することでより深いニーズを把握可能

⑥IPアドレスで解析

  • サイトを見に来ていたが問い合わせ等には至らなかった顧客がいたとしても、
    IPアドレスを解析することによってサイトを訪問してきた企業名を取得することが可能

…などの方法によって、
顧客の連絡先を獲得するだけでなく、
それぞれの顧客がどの商品にどの程度興味があるのか解析可能です。

顧客管理
(見込みレベル等に合わせて顧客を管理)

獲得した顧客の連絡先・ニーズ等の情報を
ツールで一括管理し、
効率的に商談へつなげる

  • Salesforce等の顧客管理ツールで管理
  • 特定の見込みレベルの顧客全員にメールを一括送信、といったことも可能

例えば…

オンライン展示会から商品Aのページに飛んだが
問い合わせには至らなかった顧客に
商品Aに関するZOOM説明会の案内メールを自動で送信する

…など、効果的な使い方等をご提案します。

オンライン商談
(展示会の商談ブース)

ZOOM、Skype、Microsoft Teams等の
オンラインツールを利用した商談

既に使っているツール等のご要望に応じて、
ツールや使用方法をご提案します。

事前予約制

連絡先獲得からの流れをご提案します。

まずはスモールスタート版から

スモールスタート版について

リアルでもオンラインでも、展示会の主な目的は「顧客の連絡先の獲得」です。
そのために必要な、最低限のコンテンツに絞ったWebサイトのテンプレートをご用意しております。

テンプレート内容
  • トップページ
  • 製品紹介
    • 製品一覧ページ
    • 製品詳細ページ(3件程度)
  • オンラインセミナー紹介
    • セミナースケジュールページ
    • セミナー詳細ページ(5件程度)
  • セミナー申込みフォーム
  • 個人情報保護方針ページ
  • ご用意しておりますテンプレートに、ご提供いただいた画像・テキスト等を反映します。オリジナルのデザイン、機能・ページ追加、写真撮影、イラスト作成、ライティング等は別途お見積りさせていただきます。
  • オンラインセミナーはZOOM等で配信いただきます。セミナー申込みされた方に対して、配信ページのURLを別途送信。

スモールスタート版 デモサイト

テンプレートを利用して作成した
デモサイトをご用意しております。

スモールスタート版 デモサイト

フルパッケージのスタートに向けて

商談について

オンラインセミナー申込みで連絡先を獲得した顧客に対して、
ZOOM等で営業ができるご担当者様(徐々に増やしていく)で
オンライン商談を可能なスケジュールで回していっていただく。

スモールスタート版を開催しながら
半年から1年間程度かけて準備を進め、
準備ができ次第、本格的にフルパッケージでスタート

プラン

トータルパッケージ

ご用意するテンプレートに沿った機能・コンテンツご提案

一部機能・コンテンツのみ

ご要望に応じて別途お見積り

カスタマイズ

ご要望に応じて別途お見積り

日本美容業界の動向と危機

〜 関連ニュース 〜

アマゾン、理美容室専用の通販サイトを開設

引用:日本経済新聞(2020/10/09)

コロナショック直撃「化粧品」に見える突破口 ライブ配信やSNSのコスメ販売で挽回目指す

引用:東洋経済 (2020/03/11)

中国の高級化粧品eコマースでスキンケアが堅調

引用:美容経済新聞(2020/11/18)

コロナ禍の化粧品事情~フリマアプリで中古化粧品好調

引用:美容経済新聞 (2020/11/09)

化粧品業界でもD2Cが台頭 大手メーカー、DXが急務

引用:日本経済新聞 (2020/08/19)

帝国データバンク、理美容業者の倒産動向調査結果を発表

引用:日本経済新聞 (2019/12/09)

コロナ禍
美容業界に及ぼす影響

・コロナ禍の影響を受けて化粧品企業 2020/1~2020/6 の業績

引用: Frontier Eyes Online

引用: Frontier Eyes Online

・美容室の現状

倒産相次ぐ美容室 緊急事態宣言解除も客足が戻らない恐怖

引用:日刊ゲンダイ (2020/08/19)

コロナで全店休業の美容室が破産 創業30余年で10店舗

引用:BeaUTOPIA (2020/05/20)

( その他関連ニュースはこちら

美容商材 流れの変化

コロナ禍による DtoC(D2C)の増加

※DtoC(D2C)とは、
DtoC(D2C)とは、Direct-to-Consumerの略で、
自ら企画、製造した商品をどこの店舗も介すことなく
自社のECサイトで直接顧客へ販売するビジネスモデルのこと。


コロナ禍の影響により
実店舗での販売が減少

製造メーカーDtoC(D2C)へシフト

日本国内だけでなく
世界中で DtoC(D2C)の動きが活発化

店舗減少時代×ECシフトで化粧品ECはDtoCが加速 専門家が語る“成功のコツ
(引用:WWD JAPAN)

美容市場の変化

日本国内だけでなく海外企業との
厳しい争いが始まる !!

・関税の撤廃

RCEP(東アジア地域包括的経済連携)TPP(環太平洋パートナーシップ協定)

により関税の撤廃が進んでおり、今後中国のTPP参加も検討されている

中国との貿易の壁がなくなり、安くて品質の高い商品がライバルとなる

中国 TPP参加に意欲アジア太平洋地域の影響力 高めるねらいか
(引用:NHK 2020/11/21)

中国の「引力場」が飲み込む(引用:日本経済新聞 2020/11/30)

・ECサイト

 世界中からアクセスが可能な為、国境を超えた買い物が可能になった。

・メイドインジャパン影響力の低下

 安くて高品質という以前の日本製の評価は現在ない。
 中国の低単価で高品質な商品、韓国のブランディング力には勝てない

販売店舗の減少 / 国の壁を超えたライバルの増加世界を相手に
熾烈な争いになる!!

オンライン展示会で解決!!

スモールスタート版 デモサイト

今後対応すべきこと

美容メーカー 美容ディーラー
営業方法の見直し

◎ 時間の効率化 注力するポイントを変える

1件1件の商品紹介 => オンラインを活用し一斉に新商品紹介

◎ ターゲットの自動選定

データを活用し、見込みの高いクライアントにピンポイントでアプローチを行う

◎ 1人あたりの担当客数を増やす

ルート訪問 => オンライン営業 (自動化)

◎ 商品のお問い合わせを自動化する

注力すべきところに時間を使う

トレンドの変化に対応(コスメ・ヘアスタイル)

最新トレンド

引用:Netflix公式サイト

Netflixのドラマ『ザ・クラウン』のシーズン4が大ヒットしていることで、
ダイアナ妃風のメイクが人気を集めている。
80年代トレンドにもなった青のアイラインを目の粘膜部分であるウォーターラインに引いたメイクがリバイバル中!

コロナ禍の中、マスク着用の外出が当たり前となり、
マスクを含めたスタイル提案が必要

◎コスメ

中国でアイシャドウをはじめとする目元にフォーカスした『半顔メイク』がトレンド浮上

コロナショックから回復しつつある中国の化粧品市場 新たなトレンド“半顔メイク”が浮上(引用: WWD)

◎ヘアスタイル

海外モデルの間で、顔まわりをはっきりとさせたアップスタイルがトレンド

コロナ禍のトレンドに合わせた提案が必須となる

新規顧客獲得・既存顧客の囲い込み

◎オンラインを活用した新規顧客獲得にむけた広範囲のアプローチ

◎オンライン・SNSを活用し既存顧客を囲い込み

商品の流れを変える

BtoCからDtoCへ急増、海外との壁がなくなりライバルが世界中となる現在、
早急に商品の流れを見直す必要がある

◎ECを活用し、自社商品の消費者にむけた直接販売

◎海外顧客に向けた直接商品販売(海外用のECサイト、ブランディングサイトの制作)

◎継続的な顧客の獲得の為、定期購入システムの導入

多くの顧客が集まるプラットフォームを作る

◎ 多くの顧客とエンゲージメントを高める

◎ アプローチできる数を増やすことができる

◎ 新規開拓に繋がる

◎ 多くのメーカー出展を集めることができる

オンラインを活用した展示会のご提案をします!!

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