お問い合わせ
【展示会でクラスター...】COSMETOKYO 2021(コスメトーキョー 2021)、コロナ禍開催できるのか?「今後の展示会は?」オンライン展示会ご提案

来場者半減以下に!!
COSME TOKYO 2021
2021/1/13(Wed) ~ 1/15(Fri)
日本最大コスメ展示会

コロナ禍での営業にお困りの方

トップニュース!!

緊急事態宣言に伴う
イベント延期・中止補助金

※随時、最新情報を掲載します。

緊急事態宣言に伴う
イベント関連の対応措置
J-LODlive補助金とは

J-LODlive補助金詳細

※画像リンクからpdfファイルのダウンロード可能

経産省補助金情報掲載サイトはこちら

対象分野

音楽・演劇・伝統芸能等の公演、展示会、遊園地であって、 PR動画を製作・配信することにより日本発コンテンツの海外展開や訪日外国人の増加に資するもの。

今後拡大の可能性あり!

申請者(出展企業は含まれるのか)

イベント又は遊園地の主催・運営法人とあり、 現状、出展企業は申請不可能。

申請要件

緊急事態宣言発令地域等で、イベント開催制限や施設利用に関する協力依頼により 開催等を自粛(中止・延期)すること
※緊急事態宣言発令期間内に予定されていたものに限る

補足:緊急事態宣言発令地域等とは、緊急事態宣言が発令されている地域に加え、 ステージⅣに向けて感染が拡大し、以下4点の協力依頼を実施することが特措法大臣により確認された地域のこと。

イベント開催制限・施設利用に関する協力依頼とは、以下4点です。

  • イベントの開催制限

    • 人数上限5,000人、かつ収容率50% 【緊急事態措置】
    • 営業時間短縮(20時まで。酒類提供は19時) 【働きかけ】
  • 施設の使用制限

    • 人数上限5,000人、かつ収容率50% 【働きかけ】
    • 営業時間短縮(20時まで。酒類提供は19時) 【働きかけ】

自粛により中止・延期になったイベントに関連する内容のPR動画を制作し、 配信プラットフォームに配信して海外に動画を配信すること

対象経費

イベントを中止したにもかかわらず発生してしまった費用、映像制作・配信費

  • 会場キャンセル費用、チケット払い戻し手数料、感染対策費、リハーサル経費等
  • 開催予定だったイベントに関連する内容のPR動画を作成し、配信する費用

補助率/補助上限

対象経費定額補助(上限2,500万円)

今後について

詳細の情報は確定しておらず、 今後の発表で対象が変更になる可能性がありますので、随時更新します。 また、商品のPR動画の作成は弊社で承ることが可能ですので、お困りの場合はお問合せフォームからお問合せください!

来場者激減!!
日本最大の展示会!!

2021年1月13日〜15日、日本最大のコスメ展示会、『コスメ東京 2021』が開催された。

緊急事態宣言中の展示会開催となり、例年通りの来場者獲得は難しくなった。

オンラインの活用がされ、来場できない人でも商談ができるようになった。
また、チャットでのコミュニケーションができるようになるなど工夫された展示会となった。

企業のテレワーク化や海外からの来場がないこともあり、来場者は昨年の半分以下となった。

これからの展示会も、今回のように来場者が激減していくことが考えられる。

今後の展示会はオンラインをどのように上手く活用し、成果を出していくか検討する必要がある。

来場者激減

2019年10月 展示会

引用: COSME OSAKA公式サイト

2020年10月 展示会(COSME OSAKA2020)

2021年 半分以下に激減

コロナウイルス長期化が想定できる中、
今後展示会のあり方や方法を検討していく必要がある。

【解説】従来の展示会では成果はでない!!

また、企業としても今まで通りの販売手法、商品PRで良いのか、見直しが必要となる。

営業方法としても、DXを活用した営業施策が必須となる。

対策ツール!!

↓ オンライン展示会+DX施策 まるっと簡単パッケージ ↓

COSME TOKYO 2021
(コスメトーキョー 2021)

注目ブース!!
注目商品!!
注目セミナー!!

引用: NHK

COSME TOKYO 2021(コスメ東京 2021)とは

日本最大のコスメ関連展示会であり、世界各国の化粧品が一堂に集結!!
500社が最新コスメ20000点を出展する大型イベント!!

日本、海外の小売店・通販・サロン・商社
仕入れバイヤー・ディーラーが多数来場する。

コロナウイルスの影響で例年通りの展示会は難しいかもしれないが、
注目ブース、注目商品が多数集結する!

コロナの影響 開催できるのか?

についてはこちら↑

    来場対象者

  • ◎ 百貨店・量販店
  • ◎ コスメショップ
  • ◎ 雑貨・セレクトショップ
  • ◎ ドラッグストア
  • ◎ 通販販売
  • ◎ サロン
  • ◎ スパ・ホテル
  • ◎ 輸出入商・代理店 ...など

    商談内容

  • ◎ 仕入れ・選定
  • ◎ 価格・納期交渉
  • ◎ 輸入コストの発掘
  • ◎ OEMの発注 ...など

    出展者

  • ◎ スキンケア
  • ◎ メイクアップ
  • ◎ ボディケア
  • ◎ ヘア・スカルプケア
  • ◎ オーラルケア
  • ◎ 香水、フレグランス
  • ◎ フェイスマスク ...など

全来場者必見!! 注目ブース

withコロナ時代に売れるコスメ

・マスク荒れ鎮静製品 (シカクリーム)

・オンライン映えする (グリッターコスメ)

・おうち美容に 新パック・マスク

コロナ禍で求められる製品が変化している中、注目を集める製品が勢揃い! 要注目!!

日本初!! 「ユニーク」コスメ多数

・ヴィーガン・ハラル認証 国産コスメ

業界初!! 肌を剥かない新感覚ピーリング

・国内初!! 医療部外品 炭酸パック

業界初、日本初のコスメ製品が多数出展!! 新商品に注目!!

今注目のトレンド製品が勢ぞろい!!

・レチノール配合 マイクロンニードル

・世界中で話題! 各種CBD製品

・ドクター監修 幹細胞マスク

@コスメコラボ 特別展示企画

ベストコスメアワード2020 の受賞製品が一堂に展示される!

開発秘話から売れるコスメの共通点が分かる

(出典社一覧はこちら

注目商品!!

ステイホーム快適商品

◎スイーツスキンケア シュクレ

 <出展社>(株) アビサル・ジャパン

お砂糖を肌になじませ、サッと洗い流すだけでしっとり保湿。
オイルで1粒ずつコーティングしているので、肌への負担もなく毎日使えます。

◎ホワイトニング歯磨き粉

 <出展社>NSI (株)

エッグアパタイト業界最高水準配合ホワイトニング歯磨き。
生体親和性に優れ、白くするだけでなく健康的な歯を作ることができます。

◎リペアリング シャンプー

 <出展社>(株) ミユ

オレンジ精油とローズマリー精油を使用した「植物の力」で傷んだ髪をWリペア集中補修。
濃密な泡がまとまりある艶やかな髪に洗い上げます。

幹細胞コスメ

◎碧ハーブピーリング

 <出展社>(株) アイセル

痛くない!即メイクOK!剥離しない日本製ハーブピーリング。
6種類の漢方成分にザクロ幹細胞とフラーレンをプラスしパワーUP!

◎先進幹細胞美容液

<出展社>(株) セインムー

有効成分世界最高濃度20%に加え、2種の植物幹細胞エキスなどの美容成分もふんだんに配合した専門店専売品『部分太り』高濃度美容液。

◎【ヒト幹細胞乳液】SAIBOW エマルジョン

<出展社>(株) ドクターソワ

細胞を活性化させる、再生医療から生まれたヒト幹細胞配合乳液。糖化老化を予防するカルノシンも加え、エイジング悩みにも最適です。

引用元:COSME TOKYO公式サイト

注目セミナー

〜 THREEの成長と共に描かれるACROの新たなブランド創造への挑戦 〜

◎ 講演内容

・新たな時代の美としてACROが提唱したTHREEブランドのこれまでの足跡を紐解く
・新たに3つの新ブランドを立ち上げたACROのこれからの挑戦について紹介

今後の「選ばれる」ブランド戦略についての講演となる

〜 @コスメが見る生活者のいま 〜

◎ 講演内容

・美容の総合サイト「アットコスメ」に寄せられる1500万件ものクチコミ投稿や、サイト利用動向から見えてくる、生活者たちの動向を紹介

・国内外の最新消費トレンドについても考察しこれから先、生活者のニーズに応え続けていくためには何が必要かを考える

・今、消費者が求めるコスメは何なのか?最新情報を消費者の実際の声を元に解説!!

〜 with/afterコロナにおける日本の化粧品市場の展望 〜

◎ 講演内容

・コロナ禍で「売れたもの」と「売れなかったもの」、消費者の意識で「変わったもの」と「変わらなかったもの」を確認しつつ、with/afterコロナにおける化粧品市場の展望やポイントについて解説

・コロナ禍での商品の動きや変化を踏まえて、今後の美容業界の指針についてヒントになることが得られる

引用元:COSME TOKYO公式サイト

(その他のセミナーリストはこちら

コロナウイルスの影響

【イチからわかる 新型コロナ】感染リスク高める“GoTo”は見直しを...

引用元:YAHOOニュース(2021/01/25)

福岡県警で感染者急増 「危険ひしひし」対策限界の理由

引用:朝日新聞(2021/01/24)

都内の女の子 変異ウイルス感染 東京都 遺伝子解析進め警戒

引用:NHK(2021/01/23)

<新型コロナ>千葉県で新たに411人感染、5人死亡 高齢者施設など5施設でクラスター発生

引用:東京新聞(2021/01/23)

<新型コロナ>神奈川の医師が見た「医療崩壊の第一歩」 30件の連絡を断られ…午前3時に患者受け入れ

引用:東京新聞(2021/01/23)

全国コロナ感染者累計(2021/1/23)

引用: 東洋経済

コロナウイルスの状況として、日々感染者が増加している。
今後withコロナ時代となる中で、ビジネスの方法も変化させていく必要がある。

展示会に関しても、オンラインでの展示会が一般的となっていく。
場所がWEB上となることで、展示会を直接DX施策へつなげていくことが可能となる。

オンラインを上手く活用できるかが、今後のビジネスの鍵となる!

今後、従来の展示会では
成果は得られない!!

◎コロナウイルスの長期化

・ワクチンができたとしても...

引用: NHK

引用:日本経済新聞

ワクチンが日本で使用されるまで時間がかかる
安全性や有効性の確認にも時間がかかり、供給量も限られる

・ウイルスの変異、新種のウイルスの発生も考えられる

引用: 読売新聞

引用:読売新聞

一年前は、誰もが予想しなかった状況となっている
今後もウイルスが変異し、悪状況になる可能性も考えられる

いつ日本でコロナワクチン接種できる? 厚労省の見解は(引用:朝日新聞 2020/12/08)

コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か
(引用:読売新聞 2020/12/22)

◎展示会来場者が激減する!!

・オンライン
(ZOOM, Skype, Teams ...など)の一般化

コロナ禍で、オンライン上でのコミュニケーションが当たり前となった今、
移動しなくても十分な情報が得られることに全世界の人が気付いた。

リアルな展示会へ足を運ぶ必要がなくなり、来場者が激減する。

◎日本美容業界の危機的状況

・コロナ禍の影響、美容市場の大幅ダウン

・世界中で DtoC(D2C)、物の流れが変わる

・関税の撤廃、世界中がライバルになる

今後の美容業界危機についての詳細はこちら

このような状況で、
今後、今までの展示会では成果を出すのは困難!!

ビジネス的にも新たな備えが必要!!

今すぐ!!
まずやるべきこと

◎商品PRをオンライン化!!

・オンラインでの展示会を開催し、海外・国内問わず広範囲に商品PRを行う

・Web広告を使用し、認知を広げる

・SNSを活用しファンを集う

スモールスタート版 デモサイト

◎営業はオンライン営業へ!!

・オンラインを活用しての商談

・詳細な顧客動向データを元にターゲットを選定し、見込みの高いターゲットに確実にアプローチをかける

・データを元に顧客ごとに戦略を立てる

・移動時間を減らし、やるべき仕事にコミットする

全ての業界、企業が変化を問われる現在
いち早くオンライン化を進められなければ、生き残りが厳しくなる!!

今すぐ始める!!
オンライン展示会

今すぐ、低コストでスピーディーにスタートできるオンライン展示会!!
手間やリスクも最小で始められる!!

顧客の詳細な動向データが獲得でき、効率的に成果を出せる営業ツール搭載

成功方法、コンテンツ作成など全てお任せください!!

スモールスタート版 デモサイト

オンライン展示会
開催のメリット!!

定期的にイベントの展示が可能

・ 今まで年に1〜2回だった大型美容イベント展示が、定期的に展示できるようになる

リアル展示会より低単価で開催可能

・ 最新情報の発進ができる

・ 消費者に向けた直接的な販売ルートを作ることも可能

営業の効率化に繋がる

【獲得した顧客の連絡先・ニーズ等の情報をツールで一括管理】
 効率的に商談へつなげる

・ 特定の見込みレベルの顧客全員にメールを一括送信、といったことも可能

・ ターゲットリストの自動作成ができる

・ 顧客リストができる

・ 一人当たりの担当件数を増やすことができる

・ 重要なことに時間が使える

・ 新商品の案内が一斉にできる

・ 見込み客に一斉にサンプルを送ることができる

営業コストの削減

・ 移動時間の削減ができる

・ 移動費の削減ができる

・ 訪問件数の削減ができる

・ ペーパーレスになる

有名企業講師・カリスマ美容師によるセミナー

・ 多くの美容業界関係者を集客できる

・ 参加者数の制限がなく集客できる

・ 新規顧客、既存顧客に一斉アプローチができる

アンケートによる情報収集ができる

・ その後の営業活動改善につなげられる

・ 需要にあった戦略が立てることができる

オンライン展示会
成功方法

オンライン展示会
3つのポイント

商談

◎ 見込みの高いクライアントと行う

・個別の商談の実施

・複数人での商談の実施

展示

◎ 商品に自信のある時に活用

◎ 目的は商談に持ち込むこと

・展示会にて複数商品の展示

・新商品をタイムリーに出展

セミナー

◎ 多くの人を集めたい時に活用

◎ 目的は商談に持ち込むこと

・有名講師、カリスマ美容師などによるセミナーで集客

オンライン展示会に訪問してもらう
(流入方法のご提案)

「既存顧客」と「新規顧客」
それぞれにアプローチする方法をご提案します

既存顧客に対して

営業担当から直接ご案内

  • 展示会サイトのURL記載の案内を送付
  • 展示会サイトのURLやQRコード記載のDM・パンフレットを送付

期間限定の特集やセミナー配信等をご提案します。

新規顧客に対して

広告等からの流入

  • Web広告で宣伝
    (検索広告・バナー広告など)
  • 自社サイト内に展示会サイトへのバナーを設置し、
    自社サイトを訪れた顧客へ宣伝

オンラインにしたときのデメリット

競合を含めターゲット外にも表示されてしまう可能性がある

競合には表示しないようにする等の
対策も含めてご提案します。

顧客の連絡先を獲得し、
ニーズ・見込みレベルを把握

①サイトでの問い合わせ

  • 各コンテンツから問い合わせフォーム等への導線をご提案
  • どのページを何回見ていたか、アンケート等によってニーズを把握可能

②ホワイトペーパー(資料)ダウンロード

  • 商品詳細ページやPR用記事等で資料をダウンロードさせる際に
    メールアドレス等を獲得
  • どの資料をダウンロードしたかによってニーズを把握可能

③チャットbot埋め込み

  • 統計上、チャットbotを利用するユーザーは一定数いる
  • 予めメールアドレス等を登録させてから
    チャットbotを使えるようにすることで連絡先を獲得
  • どんなワードを入力したか解析することでニーズを把握可能

④ログイン入場制

  • 展示会への入場を事前ユーザー登録制にすることでメールアドレス等獲得
  • どのページを何回見ていたか等によってニーズを把握可能
  • ログイン後のマイページに、
    顧客のニーズに合わせた新商品の情報を表示する等のご提案も可能

⑤ソーシャルログイン

  • 展示会への入場をSNS等のアカウントでログインできるようにする機能
  • 顧客のSNS情報を解析することでより深いニーズを把握可能

⑥IPアドレスで解析

  • サイトを見に来ていたが問い合わせ等には至らなかった顧客がいたとしても、
    IPアドレスを解析することによってサイトを訪問してきた企業名を取得することが可能

…などの方法によって、
顧客の連絡先を獲得するだけでなく、
それぞれの顧客がどの商品にどの程度興味があるのか解析可能です。

顧客管理
(見込みレベル等に合わせて顧客を管理)

獲得した顧客の連絡先・ニーズ等の情報を
ツールで一括管理し、
効率的に商談へつなげる

  • Salesforce等の顧客管理ツールで管理
  • 特定の見込みレベルの顧客全員にメールを一括送信、といったことも可能

例えば…

オンライン展示会から商品Aのページに飛んだが
問い合わせには至らなかった顧客に
商品Aに関するZOOM説明会の案内メールを自動で送信する

…など、効果的な使い方等をご提案します。

オンライン商談
(展示会の商談ブース)

ZOOM、Skype、Microsoft Teams等の
オンラインツールを利用した商談

既に使っているツール等のご要望に応じて、
ツールや使用方法をご提案します。

事前予約制

連絡先獲得からの流れをご提案します。

まずはスモールスタート版から

スモールスタート版について

リアルでもオンラインでも、展示会の主な目的は「顧客の連絡先の獲得」です。
そのために必要な、最低限のコンテンツに絞ったWebサイトのテンプレートをご用意しております。

テンプレート内容
  • トップページ
  • 製品紹介
    • 製品一覧ページ
    • 製品詳細ページ(3件程度)
  • オンラインセミナー紹介
    • セミナースケジュールページ
    • セミナー詳細ページ(5件程度)
  • セミナー申込みフォーム
  • 個人情報保護方針ページ
  • ご用意しておりますテンプレートに、ご提供いただいた画像・テキスト等を反映します。オリジナルのデザイン、機能・ページ追加、写真撮影、イラスト作成、ライティング等は別途お見積りさせていただきます。
  • オンラインセミナーはZOOM等で配信いただきます。セミナー申込みされた方に対して、配信ページのURLを別途送信。

スモールスタート版 デモサイト

テンプレートを利用して作成した
デモサイトをご用意しております。

スモールスタート版 デモサイト

フルパッケージのスタートに向けて

商談について

オンラインセミナー申込みで連絡先を獲得した顧客に対して、
ZOOM等で営業ができるご担当者様(徐々に増やしていく)で
オンライン商談を可能なスケジュールで回していっていただく。

スモールスタート版を開催しながら
半年から1年間程度かけて準備を進め、
準備ができ次第、本格的にフルパッケージでスタート

プラン

トータルパッケージ

ご用意するテンプレートに沿った機能・コンテンツご提案

一部機能・コンテンツのみ

ご要望に応じて別途お見積り

カスタマイズ

ご要望に応じて別途お見積り

日本美容業界の動向と危機

〜 関連ニュース 〜

アマゾン、理美容室専用の通販サイトを開設

引用:日本経済新聞(2020/10/09)

コロナショック直撃「化粧品」に見える突破口 ライブ配信やSNSのコスメ販売で挽回目指す

引用:東洋経済 (2020/03/11)

中国の高級化粧品eコマースでスキンケアが堅調

引用:美容経済新聞(2020/11/18)

コロナ禍の化粧品事情~フリマアプリで中古化粧品好調

引用:美容経済新聞 (2020/11/09)

化粧品業界でもD2Cが台頭 大手メーカー、DXが急務

引用:日本経済新聞 (2020/08/19)

帝国データバンク、理美容業者の倒産動向調査結果を発表

引用:日本経済新聞 (2019/12/09)

コロナ禍
美容業界に及ぼす影響

・コロナ禍の影響を受けて化粧品企業 2020/1~2020/6 の業績

引用: Frontier Eyes Online

引用: Frontier Eyes Online

・美容室の現状

倒産相次ぐ美容室 緊急事態宣言解除も客足が戻らない恐怖

引用:日刊ゲンダイ (2020/08/19)

コロナで全店休業の美容室が破産 創業30余年で10店舗

引用:BeaUTOPIA (2020/05/20)

( その他関連ニュースはこちら

美容商材 流れの変化

コロナ禍による DtoC(D2C)の増加

※DtoC(D2C)とは、
DtoC(D2C)とは、Direct-to-Consumerの略で、
自ら企画、製造した商品をどこの店舗も介すことなく
自社のECサイトで直接顧客へ販売するビジネスモデルのこと。


コロナ禍の影響により
実店舗での販売が減少

製造メーカーDtoC(D2C)へシフト

日本国内だけでなく
世界中で DtoC(D2C)の動きが活発化

店舗減少時代×ECシフトで化粧品ECはDtoCが加速 専門家が語る“成功のコツ
(引用:WWD JAPAN)

美容市場の変化

日本国内だけでなく海外企業との
厳しい争いが始まる !!

・関税の撤廃

RCEP(東アジア地域包括的経済連携)TPP(環太平洋パートナーシップ協定)

により関税の撤廃が進んでおり、今後中国のTPP参加も検討されている

中国との貿易の壁がなくなり、安くて品質の高い商品がライバルとなる

中国 TPP参加に意欲アジア太平洋地域の影響力 高めるねらいか
(引用:NHK 2020/11/21)

中国の「引力場」が飲み込む(引用:日本経済新聞 2020/11/30)

・ECサイト

 世界中からアクセスが可能な為、国境を超えた買い物が可能になった。

・メイドインジャパン影響力の低下

 安くて高品質という以前の日本製の評価は現在ない。
 中国の低単価で高品質な商品、韓国のブランディング力には勝てない

販売店舗の減少 / 国の壁を超えたライバルの増加世界を相手に
熾烈な争いになる!!

オンライン展示会で解決!!

スモールスタート版 デモサイト

今後対応すべきこと

美容メーカー 美容ディーラー
営業方法の見直し

◎ 時間の効率化 注力するポイントを変える

1件1件の商品紹介 => オンラインを活用し一斉に新商品紹介

◎ ターゲットの自動選定

データを活用し、見込みの高いクライアントにピンポイントでアプローチを行う

◎ 1人あたりの担当客数を増やす

ルート訪問 => オンライン営業 (自動化)

◎ 商品のお問い合わせを自動化する

注力すべきところに時間を使う

トレンドの変化に対応(コスメ・ヘアスタイル)

最新トレンド

引用:Netflix公式サイト

Netflixのドラマ『ザ・クラウン』のシーズン4が大ヒットしていることで、
ダイアナ妃風のメイクが人気を集めている。
80年代トレンドにもなった青のアイラインを目の粘膜部分であるウォーターラインに引いたメイクがリバイバル中!

コロナ禍の中、マスク着用の外出が当たり前となり、
マスクを含めたスタイル提案が必要

◎コスメ

中国でアイシャドウをはじめとする目元にフォーカスした『半顔メイク』がトレンド浮上

コロナショックから回復しつつある中国の化粧品市場 新たなトレンド“半顔メイク”が浮上(引用: WWD)

◎ヘアスタイル

海外モデルの間で、顔まわりをはっきりとさせたアップスタイルがトレンド

コロナ禍のトレンドに合わせた提案が必須となる

新規顧客獲得・既存顧客の囲い込み

◎オンラインを活用した新規顧客獲得にむけた広範囲のアプローチ

◎オンライン・SNSを活用し既存顧客を囲い込み

商品の流れを変える

BtoCからDtoCへ急増、海外との壁がなくなりライバルが世界中となる現在、
早急に商品の流れを見直す必要がある

◎ECを活用し、自社商品の消費者にむけた直接販売

◎海外顧客に向けた直接商品販売(海外用のECサイト、ブランディングサイトの制作)

◎継続的な顧客の獲得の為、定期購入システムの導入

多くの顧客が集まるプラットフォームを作る

◎ 多くの顧客とエンゲージメントを高める

◎ アプローチできる数を増やすことができる

◎ 新規開拓に繋がる

◎ 多くのメーカー出展を集めることができる

オンラインを活用した展示会のご提案をします!!

〜 関連記事 〜

・コロナ禍、展示会が軒並み中止、従来と同じような規模での再開の目処は立たず。「オンライン展示会で解決!」サイトへの流入方法からオンライン商談まで、トータルパッケージのご提案

・【展示会中止も...】ビューティーワールド ジャパン(BeautyworldJapan)福岡、コロナ禍開催できるのか?「今後の展示会は?」オンライン展示会ご提案

・2020年の自動車業界注目ニュース!MaaS、CASEだけではいけない、世界を意識したオンライン営業戦略!オンライン展示会の提案

・2020年の自動車業界注目ニュース!「脱ガソリン」で日系自動車メーカーの行方は?鍵を握るオンライン営業戦略とオンライン展示会の提案

・2020年自動車業界注目ニュース!「脱ガソリン」の自動車業界影響と今後のオンライン営業戦略!オンライン展示会の提案

・2020年自動車業界注目ニュース!「脱ガソリン」と「水素」主要燃料化の変革で生き残る今後のオンライン営業戦略!オンライン展示会の提案

・2020年 自動車業界トップニュース!自動車業界、命運を分ける2021年

資料ダウンロード